小6の2学期、上の子の塾を

オンラインから対面に変更して

3日目です。

 

こちらで

 

 

 

下記のように予定していましたが

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 【通塾の場合】 こども 

 

 16時 おやつ  お弁当を用意

 16時20分 弁当持参で塾へ

 17時 授業開始

 途中、お弁当タイム

 19時半 授業終了→自習室で補講

 20時ごろ 迎え

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

予定は予定笑い泣き笑

 

先生から

「みんな自習室で宿題して帰ります」

と聞いてたのですが…

実際は、みんなとっとと帰るw

 

 

ということで、こどもも、

さっさと塾を出てくるので、

 

 

お迎え待ちながら

 

「読書しようニコニコ」とか

「仕事の残りを…」と

 

思っていた私のひとり時間は

ほぼゼロえーガーン

 

 

また、お弁当タイムも

初日は7分しかなくて、

トイレに行ったら食べられず悲しい

だったそう。

 

 

だから、お弁当をやめて

短時間でも食べられる

小さめのおにぎり2個に変更。

(ラクになったー爆  笑飛び出すハート

 

 

その結果、

想定していたオペレーションを

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 【Before】 こども 

 

 16時 おやつ  お弁当を用意

 16時20分 弁当持参で塾へ

 17時 授業開始

 途中、お弁当タイム

 19時半 授業終了→自習室で補講

 20時ごろ 迎え

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

下記のように微修正

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 【After】 こども 

 

 16時 おやつ  おにぎりを用意

 16時20分 おにぎり持参で塾へ

 17時 授業開始

 途中、軽食タイム

 19時半 授業終了→自習室で補講

 20時ごろ 迎え

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

という感じで、20時前に帰宅し

家でおかず等を食べることに。

 

 

夕飯の担当は、

普通にご飯を作ればいいことに。

 

 

水・木と迎えに行った

私の所感では

19時半ならお迎え不要かなぁはてなマーク

 

 

今日は夫が行くので

夫の所感とこどもの意見を聞き

総合的に判断します。

 

 

まあ、

受験日が近づいてきたら、

「自習室で勉強したい」とか

言い出すかもしれないので、

 

 

試行錯誤しながら、

柔軟に対応していきますグッ