6週間の夏休みも

まもなく折り返し地点です。

 

 

2月からオンライン塾だった

小6のこどもが

対面塾に切り替えて3週間。

 

 

毎日、機嫌よく塾へ行っています!!

 

 

  対面塾での様子

 

最初の数日は

疲れた様子もありましたが…

 

  • スマホを持って出かける
  • 一人で電車に乗り、乗り換えをする
  • 近くのお店でお茶を買う
  • 塾に着いたら入館証をピッとかざす

 

というプロセスが楽しかったり

 

  • お弁当+ゼリー飲料(補食)が
    美味しい
  • 帰宅してからの一杯が楽しみ!
    (アイスですが笑

 

ということで、

機嫌よく通っているのです。

 

 

また、5人という少人数なのも

人と競うのが苦手な子には合っていました。

 

  • わからないことをすぐ質問できる
    (オンラインでは「まぁ、いっか」と
     流していたようです)
  • 漢字テストで誉めてもらえる
    (上の子は漢字が得意ウインクなので
     張り合いがある様子)
  • 気が向いたら快適な自習室で宿題
    (家では下の子がうるさい)

 

合宿を拒否したのも、

 

「大人数でバチバチムカムカは嫌〜ガーン

 変な子がいて、

 部屋も一緒だったら最悪じゃんえー

 

というのが理由でした。

 

 

確かに、強い主張の無い子なので

学校の係とかは、声の大きな子に

譲ってしまうことが多いんです。

 

小6にして、自分のことが

よくわかっているんですね指差し

 

 

  今後はどうする?

 

夏休みが終わったら、

オンラインの塾に戻る予定でしたが…

 

最近、こどもから

「このまま対面でもいいかもおねがい

と言ってきました。

 

 

とりあえず、夏休みの後半に

先生にも相談して決めます。

 

 

本人が機嫌よく通って、

成績も上がることを実感できる

ベストな方法をと考えていますウインク