猫の脱走 | 魔法のアニマルコミュニケーション

魔法のアニマルコミュニケーション

さあ!魔法をかけるのはあなた
たった1回でもペットが変わる!
動物と話せる魔法の秘密を教えます

【脱走した猫さんの飼い主さんへ】


地震に驚きお家から脱走してしまった動物たちが沢山いると目にしました。

状況が違うので私の経験がお役立てできるかわかりませんが、うちの猫が脱走し戻る為に私がしたことのまとめとペット探偵さんからお聞きしたアドバイスも混えてお伝えします。


①匂い

・脱走したであろう出口付近に猫の使用していたトイレを置く

・砂をネット(排水溝ネット等)に入れた物を複数作り匂いを辿って帰れるよう脱走経路に置く

・寝床のマットや毛布などを出口付近に置く


🔺注意🔺

フードを置くと他の野良ちゃん等も集まってしまう為、怖がりの子は家に近づけなくなる場合があります(ペット探偵さんにお聞きしました)その期間や状況にもよると思いますが、うちの場合は正にそうで、集まってきた野良ちゃんに威嚇されているうちの子を目撃しました。


②音

・脱走した出口付近より呼びかけるのが、猫も家の方角がわかるため良いかと思います。猫は非常に耳が良いため、そして脱走直後は家の付近に隠れていることが殆どなので、飼い主さんの声は聞こえている可能性が高いです。たとえ返事がなくても「大丈夫、ここで待ってるよ」と思いをこめて呼びかけ続けてください。(私の場合は大体1時間ごとに10分ほど呼びかけていました)


🔺注意🔺

呼びかけはできるだけ落ち着いたいつもの優しい声で。私は名前と一緒に「ご飯だよ〜」「おいで〜」と呼びかけていました。つい必死の声になりますが、そうなると警戒されてしまいますので、できるだけ優しくいつも通りに。


③活動時間

猫が本能的に活発に活動する時間は夕方〜深夜、そして早朝です。

うちの子に呼びかけて声の反応があった時間帯は

・17時〜18時

夕方で周りがざわざわし出すと声はしなくなりました

・23時〜4時前

・5時〜6時

昼間はいくら呼んでも返事がありませんでした。猫はこの時間帯は潜んで休んだりしていると思われます。人の生活音が静かになる時間帯に活発に動き出します。


🔺注意🔺

姿が見えても慌てて追いかけないでください。追いかけると本能的に逃げます。

猫は目がぼんやりとしか見えない為、声で飼い主さんかな?と思っても、怖さが勝り逃げます。必ず猫の方から寄ってくるのを待ちます。


④チラシ

・翌日より迷子チラシを作り、まずは半径30m付近にポスティングしました。ポスティング用はポストに入れやすいB5サイズ以下がオススメです。(私はA5で作りました)チラシに沢山の情報を入れ過ぎると覚えてもらいにくい為、内容はわかりやすく整理して入れた方が良いです。


・目撃は後ろからや走り去る姿が多いと思いますので、背中の模様や一目でわかる特徴などを写真等で入れられると良いかと思います。


・私は「ねこてっくす」さんのサイトを参考に作成し、こちらにチラシもお願いしました。(こちらにチラシを頼むと見つかると言うジンクスもあるらしいです)


・脱走日時は書かない方が良いと、後でペット探偵さんにお聞きしました。日が経つと見た方が「もう帰ってるだろう」と勝手に判断して情報が集まりにくくなるからだそうです。


・すぐにペット探偵さんに依頼する場合、チラシを作ってきてくれる場合がある為、チラシを注文する必要がない場合もあります。


・チラシを貼ってもらう場合はA4サイズが良いかと思います。接骨院や歯医者など待ち時間がある場所だと見てもらいやすいなと感じました。


⑤出入り口

自分から帰ってきやすいように、深夜〜明け方にかけて活動時間に窓を全開していました。(⚠️他にペットさんがいる場合は注意)うちの子が帰ってきたのも早朝6時頃、開けた掃き出し窓からでした。


開け放つの難しい場合は捕獲機も有効かと思いますが、失敗すると怖がらせてしまう為、使用方法など注意が必要なのと、仕掛ける場所も重要です。


他の猫が入ってしまった場合はすぐに放ってあげる必要がある為、探偵さんにリアルタイムのカメラを設置してもらっていました。


⑥飼い主さんのメンタル

本当に心配で心配でたまらないと思います。私も4日間ほぼ寝れず、昼間に2、3時間仮眠するくらいでした。飼い主さんのメンタルがやられてしまうのが一番困ると探偵さんもおっしゃられていました。


難しいかもしれませんが、食事をとり、休める時に休み、猫ちゃんが安心して帰ってこれる状態をできるだけ保っておくのも大事かと思います。

18歳の猫さんが1ヶ月後に無事に帰れたというお話も探偵さんにお聞きしました。


猫は外に出るとすぐに野生に近い状態になります。生きる力は人間よりもずっと強いので、その生きる力を信じてどうぞ諦めずに帰れる方法を探してあげてください。


🔺その他注意🔺

・警察、保健所各所に届けを出す。

脱走直後は家の周りにいる確率が高いですが届けは出した方が良いです。


・ご近所の敷地に入らせていただく可能性がある為、ご近所にお願いをしました。

その時に「見つけても声をかけたりしないでほしい」とお伝えした方が良いです。

わからない方は善意から懐中電灯で照らしたり捕まえようとしがちです。

写真だけ撮ってもらえたらベストです!


・ペット探偵さんはよく調べて経験豊かな信頼できる所にした方が良いです(お金儲け的な所もある為)

私は【名探偵キャッツ】さんにお願いしました。こちらは交通費とチラシ代金以外は

成果報酬です。とても猫の生態に詳しい経験豊かな方でしたので安心してお任せできました。うちの子が昼間潜んでいる空家も見つけてもらいとても安心しました。


余震が続く地域ではまだ猫ちゃんも怖がり身を潜めているかと思います。(外に出たことがない子は特に)

私が調べた限りでは外の環境に少し慣れた4日〜5日で空腹に耐えかねて動き出す猫さんが多い気がします。うちの子も4日目で帰ってきました。


一日も早く迷子の子たちが帰れますように。そして被災された方々に早く平穏が戻りますように。心からお祈りいたします。