夏休み、残り2日となりました。

結局のところ

幼稚園のお友達とは計3回
遊べた

たった3回ではあるが、それぞれ
何組かで集まったりしてたので

なんやかんや、いろんな人と遊べた印象❤










いやーーーぁ、よく遊んだ。夏休み。

(大の字に寝転びたい気分www)

外遊びしなかった日あるかな?
ないな。(即答w)

虫除けスプレーと日焼け止め、
ここまで消費したのは生まれて初めて(笑)

あとアレだ、

怪我な。

35にして、足の生傷のすごいこと(笑)

草むら、森で、アクロバティックな遊びで、
勲章頂きまくりました。


この歳で絆創膏こんなに貼ると
思わなかったなー(笑)









育児ノイローゼ経験者の私が
言うのも説得力ないけど、




子供と過ごしてきた時間の多さだけは、
まじで


自慢できるな。


可愛い話し方に仕草、
お母さんお母さんと甘えてくれるのも
今だけとは思うけど



今、できること
今しかできないことを考えたとき


それって

いっしょに何かをする

ってことかな、と思う。



オカンといっしょに
虫探したり、ただ歩いたり、
走ったり、ボール遊びしたり、
料理したり、掃除したりさ、

そんなんで子供ってむちゃくちゃ
喜ばない?

それこそ

今しかないでしょうよ。間違いなく(笑)


だから


お花の水やりも、ごみ捨てもさ、

ひとりでやったら3分で終わることを

声かけると大喜びで駆け寄ってくる
子供たちといっしょに

30分かけてやる。




お庭で水やりしてたら、

いつのまにかシャワーで虹作ることに
夢中になってて

かと思ったら水遊びに発展してて


アレ?何してたんだっけ?
って本来の目的忘れちゃうくらい

寄り道しちゃうことの方が多いけど。


その寄り道もひっくるめて

今しかできないことだと思うと
貴重な一瞬に感じる。

(いや、綺麗事ばかり言ってられないことも
多いけどwww)


外の世界ばかり見ていたけど
ここへきて、やっと


仕事せず、子供とべったり過ごせたこと

その素晴らしさと意味を
感じる。



3分で終わることを30分かけられるのは
他でもない

専業主婦の特権だ(笑)

旦那にも感謝。




子供にとって、良かった


というより


私が良かった。



生産性のない、この寄り道だらけの時間は
どうしても無駄に思える

無駄だけど、宝物、なぜだか誇れる。








寄り道ばかりしてたら
あっという間に1日が終わっちゃって


気づけば夏休みが終わろうとしてる。


35歳の夏は、

太陽と虫と水に囲まれた楽しい夏やった





素敵な世界に連れてきてくれて
新たな経験を沢山させてくれて



ありがとう、息子たち。