次男のこと。

ごはん中に、遊び食べをして

手だけでなく、頭から服もべちゃべちゃ。

お茶をこぼし、

ご飯をこぼし、

長男の箸を奪って、こともあろうに
かじったり机にカンカン当てて
先を折った。

そして、極めつけは
プレートごと床へまっ逆さま

ご飯は床に無惨に散らばる。


何度も、言って聞かせるも
なかなか言うことをきかなかった

あげくの

まっ逆さま、だったので

こちらもブチっときて

思い切り
お尻ペン
食らわせました。




そして、片付けるから2階に行ってなさい
と叱ると

駆け足で2階に消える次男。

しばらく戻ってこなかったので
そのまま寝てるんかな~

(よくあるシチュエーションなので)

と思ってた。

ところが、2階からバタバタ音が聞こえたと
思ったら

階段を降りてきて

玄関へ行ったり洗面所へ行ったり…

かと思えば、私の気配を感じると
また慌てて2階へ行ったり

階段途中まで昇って降りてきたり

リビングのドアの前で様子を伺ってみたり

また2階へ走ったり…

その繰り返し(笑)



次男には、ごはんを食べなかったことで
おやつ抜きと伝えたので

今のうちにと、長男だけ
おやつを済ませていると

廊下に人影が(笑)

ふと玄関を見に行くと

玄関でひとり寝転び、
鼻にポツポツ汗をかいて、
昆虫図鑑を眺める次男がいた。

私と目が合うと

思い切りヤベー!!😱って顔して

2階に走ろうとしたけど

「おいで、もう怒ってないから」

と、私が声をかけました。

すると次男がジリジリ近寄ってきて
こう言いました。


『わるいことしてごめんなさい泣』

ちゃんと頭を下げて、
心から反省している様子を見て、

全くそんなつもりなかったのに
不意討ちで思わず泣いたわ(笑)



ぎゅううううぅうっと抱きついてきて


ヨシヨシと抱きしめ返すと
すぐにニコニコ顔に戻り

リビングに走っていきました。




たわいもない事やけど

可愛いお年頃です。