ママサロン開催しました「育児沐浴体験教室」 | 10mois AOYAMAのブログ

10mois AOYAMAのブログ

ベビー&マタニティ用品のお店10mois AOYAMA(ディモワ青山)。メーカー直営店です。


テーマ:

こんにちは。

10mois AOYAMA です♪

 

毎月10mois AOYAMA にて開催しているプレママ・プレパパ向けの講座。

ご参加いただく皆様にも毎回大変好評いただいています爆  笑

 

今回は、育児沐浴体験教室のレポートをさせていただこうと思います。

たっぷり2時間の講座で、参考になる情報満載ですよ。

 

受講していただくテーブルの上には

リアルな赤ちゃんのお人形と沐浴練習キットが!

 

ご参加の皆さんも、赤ちゃんのシワやリアルなお顔が再現されたお人形に興味しんしん目

 

まず、導入として、おむつアートを参考に赤ちゃんの成長を見ていきます。

最近、インスタなんかでよく見かけますよね★

オムツで作った数字で赤ちゃんの月齢を表し、写真に残す、あれですカメラ

生まれた時から一緒にいるぬいぐるみなんかと一緒に撮っても

成長が感じられていいですね♪

あっという間に大きくなっていく赤ちゃんの成長の早さには驚きましたびっくり

 

 

次に、産後のあらゆる疑問に答えていきます。

赤ちゃんが生まれてきたら頭が突出していた!これから頭の形はどうなるの?

体温調節が必要って、どうやって測るの?

授乳後吐き戻しが多いって聞くけど、どうして?

など城野先生の回答にメモをとる妊婦さんの姿も。

 

さて皆さんお待ちかねニコニコ

実際に赤お人形を使用して、どうやって赤ちゃんの首を支えてあげるのか、

また、上手な抱っこのやり方を実践!

 

 

赤ちゃんは抱っこが大好き。

どんなに泣いていても、パパ、ママに抱っこされると泣きやむ赤ちゃん多いですよね?

しかし、赤ちゃんにはしっかりとパパ、ママの気持ちが伝わるそうで

不安な気持ちで抱っこをしても、泣きやまないことも多いそうぐすん

リラックスして抱っこするのが上手な抱っこのコツ。  

また、ママのお腹の中でゆらゆらと揺られて過ごしてきた赤ちゃんは、

揺れる動作がお腹の中にいる時を思い出して、心地良いそうですほっこり

 

続いては、おむつの交換。

動画を見ながらお人形のおむつを替えました。

皆さん上手に替えてますね♪

 

 

前半最後は、ママ達が気になる授乳についてです。

新生児期は、1日10回以上(1回15〜30分)授乳するとのこと。

授乳の際、赤ちゃんがうまく咥えられていないと乳首に傷や出血などのトラブルに加えて、

飲み残しがたまり、しこりになってしまうことも…ガーン

 

授乳のトラブル予防を実践と映像で伝授!

お人形を使いながらの授乳時の抱き方、様々なトラブル予防で一番大切なこと。

哺乳瓶使用時の飲ませ方など、映像を見つつ詳しく教えていただけましたニコニコ

これはプレママ、プレパパにはありがたい情報ですね…!

 

 

ここで前半終了。

休憩中は、城野先生が1組1組にお声がけをしてくださり和やかな雰囲気です。

10mois AOYAMA には3000g、50cmの赤ちゃん人形ひまりちゃんがいるのですが、

ひまりちゃんを順番に抱っこしてもらい、

「この重さの子がお腹の中にいるんだ〜」「想像以上に重かった!」との声。

皆さんのお腹の中の赤ちゃん、どれくらいの重さでしょうか?

生まれてくるのが楽しみですねキラキラ

 

 

後半は沐浴の方法です。

肌着を脱がせてから沐浴終わりまで、一連の流れを練習しますよ!

アウトバス法、インバス法、沐浴剤を使った方法の3通りを学びました。

手足や皮膚の重なっているところの洗い方をはじめ、沐浴ガーゼの使い方、

沐浴後の体の拭き方、注意点をみっちり教えていただきました。

 

 

最後に、産後に多くの夫婦がぶつかる壁について。

妊婦さんの心境の変化や産後の夫婦関係、

旦那さんが育児に関わるメリットについてなど、お話してくださいました。

 

そして「子育てで一番大切なのは、ママの笑顔。ママが笑っていると、

赤ちゃんも自然とよく笑うようになります」とゲラゲラ

赤ちゃんはママと過ごす時間が長いので、一番見ているのはママの顔。

ママがいつでも笑顔でいられるためにも、周囲のサポートが必要不可欠ですね♪

 

 

新しい命を迎える皆さまの不安な気持ちや、いろいろな疑問が少しでも和らぎ、

寄り添うことができたのでしたら幸いです。

 

今後も城野先生のママサロン、毎月開催して参ります。

ぜひ、InstagramやFacebook、他SNSなどで10mois AOYAMA の最新情報を

チェックしてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

 

10mois AOYAMA(ディモワ青山)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。