卒園式 | 初米ママブログ

初米ママブログ

私自身、妊娠・出産・育児でいろんな人のブログに助けられたので、
たいした知識もないですが、
ひとつの例として
私も私なりに誰かの役に立てたらいいなぁと
思って始めてみました

我が家の長男いっちゃん



卒園しましたニコ



といっても引き続き3/29まで通いますにやり



我が家の長男のことを今までこのブログを見てくれたことがある方なら分かるかと思いますが



というかこういうことは書いたことあったかな?



運動会、発表会→参加せず



人前に出ることがとにかく苦手しょんぼり



やれば出来るんですけどね〜



なので行事という行事には期待することを諦めました泣き笑い



卒園式も、前日から



行きたくないと。



みんなに見られながら入場するのも嫌だし、発表するのも嫌。



卒園式に参加も難しいかとは思いましたが



バタバタと連れて行きました泣き笑い



いよいよ入場のとき、



我が子の入場は最後の最後。



良かった〜と思いました泣き笑い



もちろんイヤイヤおーっ!と暴れてました泣き笑い



まぁでも想定内。



先生に連れられてなんとか席まで。



お席には座らず、床に座っているためどこにいるのかも分からない状態。



いよいよ卒園証書の授与



当然無理だということは想定していたので



無問題!



先生たちも分かってくれているので、無理強いはせず、



1番最後に回してくれましたダッシュ



お席のところまで園長先生が来てくれて、



先生の補助(というか全部ただただ先生が言ってくれた)で、「ありがとうございます」と、言うはずのセリフを言ってもらって



終わりましたダッシュダッシュ



その後は肩の荷が降りたのか



ちゃんとお席に座って



ただ立たないといけないところで、立つことはなく



ただただ座っていました笑い



座って参加できただけでも、こちらとしてはスゴイ!想定外の褒めポイントですOK



そして最後の退場!!



やっぱり出来ないかなぁと思っていたけど、



目をつぶって笑い泣きなんとかお母さんたちの間を退場出来ましたおねがい飛び出すハート



スゴイ!スゴイ!おねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



こうやって出来たことを積み重ねていけたらと思いました目がハートキラキラ



そんなこんなで一切涙を流すポイントはなく終わった卒園式笑い泣き



でも最後に退場出来て、本当に良かったおねがい



その後の茶話会ではたくさん楽しそうなお顔が見れて良かったニコニコ飛び出すハート



あんまり喋る機会もないお母さんたちと話せて良かったですおねがい



他のお母さんから、



「いっちゃんはなんでも出来てカッコいいって子供が言ってましたよ」



なんて言われて、



そんな風に思われることがあるなんて



出来ないことが多いと思っていたけど、嬉しかったですラブラブラブ



話し下手すぎて、他に返す会話がなかったのが悔しポイント泣き笑い



もっと人と話すの上手になりたい泣き笑い



そのあとはみんなと写真タイムからの隣の公園で遊んで



家族で焼肉に行きましたルンルン



卒園式のあと、焼肉行ったなぁって



思い出に残ったらいいなぁと思って目がハート飛び出すハート



疲れたし笑い泣き



そんな成長を垣間見れた卒園式でしたニコニコキラキラ