2月6日は風呂の日。

今年東京都内の公衆浴場では、その日、「じゃばら湯」が開催される予定だ。

うちの近所の銭湯では、6日にさきがけて今日4日日曜日に「じゃばら湯」が催された。

「じゃばら」は、ゆずやかぼすに似た強い酸味が特徴の柑橘類で、決して「蛇腹」ではない。でももし「蛇腹湯」だったらビビるだろうねえ入った時。蛇の腹がプカプカニョロニョロそこかしこに浮いていたら・・・「ギャ~~~!!!!!!」だ。笑。だけどある意味なんか効きそうではあるが。笑笑

俺は個人的にじゃばらは今日初めて知ったが、風呂に浮いていたので食べる事は叶わなかったけれども、搾ったらとてもいい匂いがしたし、何より「じゃばら湯」はとても身体が温まったので気に入った。