こんにちは。キノウくんです。

いつも、広告クリックありがとうございます。

 

去年書いたブログだけれど、コロナウィルスの影響で事業所や自治体の考え方って変わってきているんだよね。

 

通所の機能訓練は要介護の認定を受けないと参加できないんだけれど、自治体によっては要支援でもGOサインを出しているところもあるみたいなんだよね。

 

おそらく、理由としてはコロナウィルスに感染して機能低下した利用者の回復を早期に目指しているんだよね。おそらく、

 

身体機能だけじゃなくて、認知機能も結構意識しないとこの先面倒なことになるんだよね。

 

この3年間で通所も施設も機能訓練の志望者が増えているのは確かだし、介護関連の法規は来年見直しになるんだけれど、正直もうルールを変えていいと思うんだよね。

 

コロナで障害者や高齢者施設の運営の考え方が一気に変わっているんだもん。

 

高齢者福祉でLIFE加算があるけれど、これは吉となったのかそれともただパソコンに向き合う時間が増えただけなのか。。。

 

うーん、早く結果を知りたい。。。