技術の進歩についていけない | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

ここのところよそのブログを読んでいて、旅行や生活で使いこなしていくべき技術についてしみじみと考えました。

 

実は私、SIM カードを入れ替えて外国でスマホを使うようになったのはたったの1年前なのです。

 

セルビア(2016)やポルトガル(2017)には海外用のポータブルWi-Fiを持参しましたが、お金もかかるし重たいしで、イタリア(2018)には持っていかなかったの。で、現地のWi-Fiに頼っておりましたところ、ブラッチャーノで野本さんが「毎年外国に行くのならSIMフリーのスマホを1つ買えば」とご提案くださり…

 

そうですね… 私が目をそらし続けてきた、SIMカード入れ替えってやつね…

 

で、ブラッチャーノのスマホ屋で野本さんに助けていただいて一番安いスマホを購入し、日本語に設定していただき、快適なネット環境を手に入れたのでした。おお、これからはこの新技術を…

 

(全然関係ない、大阪の写真)

 

が、なぜかスコットランドではうまく使えず(単に私が画面のメッセージの意味を誤解していたのではないかと今にして思いますが)。せっかくJaneさんが私と同じ日に同じ町(インヴァネス)にいらっしゃったと言うのに、連絡が上手く取れなくて会えず仕舞い… 今はJaneさんはロンドンにお住まいだから、ハイランドで会えるなんて得難い機会だったのにー!

 

ウイグルではSIMカードを入れ替えてくれる店を見つけられなくて断念。でもオーストラリアでは空港でやってもらえて快適なネットライフを手に入れました。やっぱ、鉄道アプリとか使えないと不便だしさ。ちなみに日本のスマホも持って行っており、Wi-Fi環境でアプリを入れようとしたけどできなかった。現地の通信システムに乗っかってないとダメなのかな。

 

とか何とかやっていて、すっかり先端技術を使えている気でいたのですが、あやあやさんのカンボジア旅行記を読んでいたら… (以下、引用させていただきます)

 

==================

e-simとは、物理的なsimカードではなく、スマホの本体に登録を行う仮想的なsimカードのことです。

物理的なsimとこのe-simの2枚が入っている状態をデュアルsimと言いますが、メリットは 2つの携帯電話回線を1台のスマホに登録して、2つの電話番号を使い分けたり、データプランを選んで使ったりすることができます。
==================
 

字は読めるけど文が読めない… 仮想的って… デュアルって…

 

(全然関係ない、大阪の写真)

 

きっとそのうち、「え、今時まだスマホをこじ開けてカードを入れ替えてるの? まだそんなサービスやってくれるところあるんだ」とか言われる日が来るんだろうな。というか、SIMというコンセプトがなくなる日も来るのかもしれないし。技術はまさに日進月歩で、何かを知って使い始めても、どんどん進化して新しいやり方に代わっていく。当たり前だけど終わりはないし、新技術はこれまでのやり方とはかけ離れた発想になるのかもしれない。

 

怖いのは、自分が新技術を使えていないことより、新技術があることを知らないことだと思うのです。知りながら目をそむけて使わないのはまだマシ。その気になれば使えるから。でも知らなかったら、不便だったり費用がかさんだりする方法しかないと思い込んで延々と無駄な時間や労力やお金を使い続けることになるのでしょう。そしてある日、自分が使っているサービスが終了することになって、はるか先に進んでしまった技術を前に途方に暮れたりしてね。

 

進歩には少しずつでいいので触れておかないと、いきなり大きなギャップに直面することになって、余計についていけなくなると思うのですよ。

 

(全然関係ない、東京の写真)

 

お金のことにしたって、ストックホルムの空港バスのチケットは、ネット上で購入するのが一番安かった。現場でもチケットを買えますが割高で、更に、クレジットカードより現金で買う方が高い。もう、現金を含め物体を使う環境の維持費として手数料を取られる時代が来ておるのですな。

 

今では電子マネーがすっかり定着していますし、これも使うようにしてかねば将来的にアワアワすることになりそう。日本みたいに現金社会ならいいけど、外国ではそうも言っていられない。てゆか日本もどんどん電子マネーでの決済が広まっているよね。何とかペイ、私もそろそろ使いましょうかねえ…。わからないことがあればダニーさんに聞くから。ダニーさん、もう使いこなしてるもんね。店員よりも。

 

最近の子らは飲み会の割り勘もLINEペイとかで済ませるんだって?「今持ち合わせがないから」は通用しないの。(踏み倒されたことがあります 「金返せ)  ああ、でも、踏み倒す人は「俺LINEやってないから」とか「ちょっと不具合があってアプリ削除してるから、後で送るわ」とか、言うのかもねえ。

 

とにかく私はこれで勉強するか…。

Payサービスの種類はこんなにあった!QRコードスマホ決済の一覧と比較表まとめ