青森の旅 15:白神山地 2 | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!


テーマ:

2018/8/14

 

バス停まで戻り、まだ時間があったので、マザーツリーも見に行きました。そんなにまでは興味がなかったんだけどね、せっかくだし。

 

通過者を記録する機械?

 

こちらがマザーツリー。樹齢400年のブナの木だそうです。

 

美しいね…。見に来て良かったな。

 

私が訪れたのは8月半ばでした。そして翌月、大きな台風が日本を襲い、マザーツリーは折れてしまったそうです。自分が見たほんのちょっと後に無くなってしまうなんて、とてもショックです…。

 

津軽峠のバス停近くからの光景。ここが一番見晴らしがいいね。

 

出は山を下っていきます…。

 

ビジターセンターに戻り、今度はそこからブナ林散策路に行く… つもりが、道を間違えて、暗門の滝に向かうコースに入ってしまっていたらしい。途中で気づいて引き返しました。

 

で、ブナ林散策路に入り直し。

 

ブナの葉っぱを透かして陽の光が降り注ぐ、静かな世界でした。緑のグラデーションの見事さよ。

 

 

もうちょっと時間があったらよかったな。津軽峠から高倉森を通ってビジターセンターまで歩き、暗門の滝も見に行けたらいいのに。一泊したら充分できる。ビジターセンターがあるアクアグリーンビレッジでは宿泊も可能。コテージタイプで、温泉もある。泊まってゆっくり散策してみるのも良いね。朝の景色など見れたらどんなにいいだろう。

 

弘前に戻ります…。

 

ようめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス