【2020年7月11日(土)】 天候∶曇り時々晴


北海道滞在2日目。本日の予定は札幌市街から羊ヶ丘通りを南下、有明方面への分岐点から道道341号線で滝野へ行き真駒内から札幌市街へ戻るというもの。日帰りでもトレーニングがてらバックパックをしょって出掛けたのでありました。


AM7:00  ススキノのビジネスホテルを出発。羊ヶ丘通りを通って南下、真栄から滝野方面へ進みます。


沿道の農園にはカラス除けの凧が。「烏追いかけカイト鷹」という商品だそうで、翼長が180cmあるとのこと。ずっと空を舞っている所が凄いと思います。


沿道のレンタル屋さんの看板。乗用草刈り機、その名は「草刈まさお」。いいんだろうか? というネーミングです(笑)。


続いて熊除け警報器「熊べえ〜グッドバイ」。【仕様】・拡散距離200〜300m、・電池10時間、・重量4.0kg、音量調整可。【目的】・山林作業、・山菜採り、・川釣、・登山  とのこと。その効果は如何に?

またまた沿道の農園に鳥除けのかかし風船が。その名は「かかしBOY」というらしい。下半身は無く上半身のみでヒラヒラ舞う所がミソ。ちょっと怖いです。

AM11:00  スタートして20kmを歩いたので札幌ふれあいの森で昼食休憩を取りました。

PM0:00  国営滝野すずらん丘陵公園に到着。休憩を取った後、午後の部スタート。

沿道の事務所の入口にいたアンパンマンみたいな奴。目と眉毛が繋がって大きな目に見えて面白いです。

PM0:30  真駒内滝野霊園に到達。その入口に並ぶモアイ像。

大きいのは高さ9.5m、重量120 t。小さいのは高さ6.5m、重量60 t。全部で33体あるらしいです。

沿道にあった「売土地  2,752㎡」の看板。シンプルですがインパクトがあります。

道道341号線から国道463号線真駒内通りに入り、しばらくすると現れる佛願寺札幌本山に横たわる札幌涅槃大仏。身の丈45mあるらしい。ウルトラマンより大きい。

PM3:00  真駒内公園内の真駒内セキスイハイムスタジアムに到着。1972年札幌オリンピック冬季大会の開会式が行われた場所。建設から半世紀が経ち老朽化が否めないという感じを受けます。

真駒内公園内を進み、札幌市豊平川さけ科学館に立寄り道しました。水質の悪化によって一時期いなくなったサケが復活したことを記念して建てられた施設也。

屋外の観察池にはサケの稚魚がウジャウジャいましたす。

その後豊平川沿いのサイクリングロードを北上して宿泊先のビジネスホテルに帰って来たのでありました。


【本日のデータ】
・歩行ルート
・歩行距離 46.5km
・1kmの平均時間 10分10秒
・平均時速 5.9km
・ストライド 73cm
・消費カロリー 4,079kcal