こんにちは。

9/24から1泊で行ってきた能登帰省について書いています。


上矢印ではこちらの続きです。


今回の宿、いこいの村能登半島に到着。





隣接するロイヤルホテル能登(現在売却プラス地震の影響で休止中)には何度か宿泊してますが、こちらは初めて。



フロント前にあったホワイトボード。



能登弁の紹介がされていました。

もう20年以上来てますが、あまり聞かない。



指定された3階の309号室。

こちら、部屋ごとにこの辺の地名が書かれています。309号室は志加浦。




4人で泊まったので大きい部屋。


荷物を下ろし、身支度をしてから再び車で移動。



この辺に来るといつも通る『夕やけ通り』からの眺め。


北陸電力の志賀原発の前を通り再び相方さんの田舎へ。



機具岩(はたごいわ)

ここで一度夕陽を見たかった。

今まで時間的に合わなかったり、富山を拠点としていた時はこの時間までいると富山着が遅くなってしまうのでなかなか見ることができませんでしたが、漸く見ることができました。



機具岩から少しズレた場所から。



昼に行った増穂浦から。



満足!!


夕飯は8番らーめん富来店で。




野菜コーンバター風味らーめん。

味はしょうゆ、塩、味噌、好きなのを選べるのがいいですウインク



今回は塩にしました。

美味しかったグッ



メインは各々好きなのを注文。


一時販売を終了としていた海老餃子が復活。

普通の餃子との『コンボ』、春巻、唐揚げは皆んなでシェア。


ごちそうさまでした〜ラブ


近くにある『GENKY』というドラッグストアで部屋飲み用のお酒などを買い19時半頃いこいの村に戻ってきました。



温泉入った後、部屋飲み開始。

ドライバーは私1人なのでやっと飲める生ビール

でも…。

さすがに2時起き3時出発、だったので飲んでる途中睡魔がzzz

買ったお酒を1本残し就寝。


初日は608km走行、スマホアプリによるとリッター20走ったようです。

長野県内アップダウンがありましたが、わりといい数字が出たと思います。


その3につづきます。