わたし/ワーママに憧れるのに | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

先月、復帰しない?と声をかけてもらい、働く気が一気に起きたわたし。

働いていた頃はあんなにつらくて苦しくて、早くやめたいー!!と思っていたのに、いざ辞めると働きたくなる不思議。

大学卒業して息子を出産する前まで、とある金融業界の会社でOLをしていました。

よく考えもせずに、会う人みんないい人そうだからー!という理由で決まった就職先。

内定後に相談したサークルの先輩が、すごくみんないい人なの!ぜひ入って!と言うから信じたのに、まさかのその先輩まで毎日泣きながら帰宅していたという話笑

あの時もっとたくさんの社会人にどの会社がいいかをしーっかり聞いてから就活を止めるんだった!転勤なんかしたくない!土日は休みたい!と甘えず、就活をもっとチャレンジすれば良かった!と後悔もした日々笑

(当時はまだ売り手市場だったので、こっちに選択権があったのですよね)

それでも職場の人たちには恵まれ、人間関係さえ良ければつらい仕事も頑張れると知ったあの頃。

人間とはこうもお金が絡むと人が変わるのか!と思いながら、しょっちゅう理不尽にエンドユーザーに怒鳴られ(しかも勘違いが多い!)、関係ない仕事を押し付けられたり、先輩のご機嫌を伺ったり、胃腸が悪くなったりもしながら、それでもただのOLにしては良いボーナスを頂いていました。

(お給料は少ない上に一人暮らしと遠距離でほぼお給料が消え、全然貯金できなかった笑)



専業主婦は【楽】です。

家事も育児も休みはないし、よく専業主婦の仕事って大変だという話が出るけど、そりゃ大変ではあるけど、私の場合は家事はサボってることもしょっちゅうだし、娘と昼寝してしまうこともあるし、育児だって全くちゃんとやれてない。

家事と育児はワーママさんもやってる。

何より、専業主婦は誰からも怒られることがない。

これが本当に楽なんです。

何かの約束の時間やスケジュールをうっかり忘れても怒られません。

締め切りに追われることもなければ、ミスった!?と脇汗をかくこともない。

これがとても楽すぎて、ここから出ようというのはなかなか難しいです。

だけど一方で、世界が狭いという問題があり。

いつも同じことしかしていない毎日。

何やってるんだろう~と思います。

消費しかせず何も産み出さない自分が情けない!これ切実につらい。



そんな悩んでる中で声をかけてもらえたのはすごくうれしかったです。

久しぶりの社会復帰で元上司が居てくれる安心感もあるし、時給は良かったし(派遣になるようでした)、残業はほとんどなく、あの頃に比べて緩い業務。

しっかり働けばまずまずのお給料。

気持ちは働くぞ!となったのに、待機児童問題に直面しましたチーン

息子は幼稚園に行っているので、延長保育をお願いできるのですが、17時にはお迎えに行かなくちゃいけない。

→ごくごくたまにある残業をやってもらわないといけないから、この点で採用できないかもと言われる…

長期休みの息子の預け先がない。

→実家に預けようと思っていて、私も昔一人で長期滞在してたので行けるだろうと思いきや、そんなの嫌だと泣き出す息子…

娘の預け先もないかもしれない。

→認可は当然無理、認証ならいけるかも、でも行けない可能性もかなり高い。そして保育料が高い。

一旦は残業出来ないからと不採用になりました。

その時は悲しくて泣いてしまいました笑

私、本当は働きたかったのかなぁ…もう社会に必要とされないのかなぁ…そう思って、ようやく立ち直った今月中旬、もう一度、やっぱり働いて欲しいと言ってもらいました。

そこから娘の保育園を改めて探すも…どの認証も空いていない滝汗

まずは職場見学で一時保育に預けねばならなかったのですが、近隣全滅でした。。。

そして認証保育園に電話しまくったら、たくさんの応募があるので受かるかは分からないor枠は空いてないから待機になる、締め切りはすぐそこなので早く来てくださいとのお返事でした。

最初はいっそ娘も一旦実家に預けて、その次の月から保育園に入れるか…と思ったものの、夫にそこまでする必要あるの?と言われてしまいチーン

完全に時給で働くので、熱が出た×2人のたびに休むとお給料が減る、扶養を外れて夫の税金が増える、息子の幼稚園の保育料が上がる、娘の保育料がかかる、疲れただの何だので外食や惣菜を買うことが増えて食費が上がる…

となると、全然働いてる意味が無くなるんですよね。

マイナスさえなる可能性もあり。

決して、決して裕福ではなく、将来が不安な我が家なのに、私が働いても足しにはならずT^T

そしてそんなわけで今回は色んな事情が重なり、働くことが出来ませんでしたチーン

働かないと決まったら決まったで、この楽な生活が続くのかとホッとしたのも事実…



ワーママさんを見て思うのは、皆輝いてるなー!と。

決して生活に追われてるではなく、どの人もみんな素敵な服を着て颯爽と出かけてゆきます。

羨ましい!

自分の稼いだお金で貯金なり、お買い物なり出来るなんて何て羨ましい!!

夫の誕生日や父の日に、専業主婦の自分は何もできません。

何かプレゼントを買っても、何か頑張って作っても、全部夫のお金だよな…と思ってしまう。

私の微々たる貯金は引越し時の家具に消えたしゲロー

そして働くということは、子供を預けねばならない。

一緒にいるとイライラは半端ないですけど、やっぱり可愛いので側にいて楽しいです。注:娘の話笑 息子はもう十分笑

でもワーママさんは皆、可愛い子供達を預けるつらさや罪悪感や寂しさを乗り越えて今があるんだなぁと尊敬の念しかありません!!



ママ友とランチに行くのも夫に悪いなと気がひけるし、買っていいのかな…と怯えながら自分の服を買ってますし(だからユニクロ率がすごく上がった!)、何でも少しでも安く抑えたいし、他人の生活レベルが気になって仕方ないし、子供の習い事も躊躇しちゃうし…

なので娘が幼稚園の年になったら働こう!と決めています。

自分のお給料が手に入ったら、自分に生命保険をかける笑、娘と息子の貯金を始める、あわよくば自分も貯金をする、そしてたまーに美味しい物を食べ、怯えずに服を買いたい!

ワーママになる日、来るといいなーニコニコ



ま、夫の稼ぎがとっても良くて、毎年海外旅行に行って、よくランチに行って、好きなように好きなものが買えるなら専業主婦でいいんですけどねぇ笑

娘には伴侶の選び方を教え込もう笑