幼稚園3日目。 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

昨日は着替えは拒否されたものの、どうにか元気に出発したので
今日は大丈夫かな?と思っていました。

…が。

なんだか食欲がない?

そして食べるペースが遅い!!

トイレからなかなか出てこない…

そうこうしていると残り20分(>_<)

着替えをさせようとすると、一番の拒否。

嫌がって嫌がって、仕方なく無理やり着替えさせました。

でも行かないー!と泣き出して、抱っこで行こうとしても歩くー!と言い、
じゃあ歩かせたら行かないー!と逃げ、
もう必死でなだめたり、励ましたり。

そしたらぼそっと。

お兄ちゃん(自分より大きい子だらけなのでそう見える笑)がいじめるから嫌だ。

Σ(゚д゚lll)

ついに来た!こういうの!

話を聞くと、お友達がオモチャを奪って行ったのが嫌だったらしい。

じゃあ、やめて。使ってるから後でね。って言えば?と提案するけど、
走ってってしまうから止められないみたいで、
でも言うこと聞かないんだよ。だそう(~_~;)

先生にけんかはやめなさい。って言われたらしく、もしかするとそれも
僕は悪くないのにー!と思ったか、注意されて悲しくなったかな?

じゃあ、走って逃げたらいいんじゃない!?と提案するも、
そんなことできないよ!!だと(笑)

でも、○✖️△□…って言えばいいよって優しいお兄ちゃんは言ってた。

と、言い始めたと思った瞬間、うわーん!!行きたくないよー!幼稚園なんか楽しくない!嫌いだもーん!!となりました(^^;;

抱っこしてってあげようかな?と思ったけど、それは拒否されてしまいました(笑)

泣きながら嫌だー!と歩く息子、またまたこちらまで泣きたくなり(~_~;)

ごめんね。。。きっと楽しくなると信じてるんだけど、それまでがつらいよね(T_T)

夫は自分が幼稚園に入園した時のことを良く覚えているそうで、
なんでこんなところ行かなあかんねん!と思っていたらしい。

だから息子にも3歳になったらみんな行く決まりだと言っているものの、
こんな理由で納得できないかも。

こういう時、親はどうしたらいいのでしょうね~

うちの子は4歳間近にして、ようやく少しずつ どうぞ! が出来るようになったものの、
3歳なりたての子もいるし、一人で不安で暴力的になる子もいるし、
オモチャの取り合いなんてお互い様なので、
なんてひどいの!!とかは思いませんが、対応力のなさに凹みます。



泣きながら乗り込みましたが、元気に帰って来ました☺︎

幼稚園で習っている、体操を教えてくれました♩

がんばれー!明日も(笑)