幼稚園1日目。 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

どうにか泣かずに出発できました!

朝全然起きないし、いつ幼稚園をカミングアウトしたらいいか分からないし、
ヒヤヒヤしながらパンを食べる息子を見守り。。。

あぁ時間がないよ!と思いつつ、優しく接しました(笑)

幼稚園行くんだよって言うと、意外にもあっさりウンと。

だけど着替えとなると いやー!!パンお代わりするー!! と断られましたが
無理やり着替えさせました。

こういう時、私服幼稚園はいいなぁ。

土曜日にパパと遊びに行く予定があるので、5回幼稚園頑張ったら行けるよ!と励まし、
うちから幼稚園が見えるので、ここでずーっと見ててあげるよ!と励まし、
ママはコアラのマーチとヤクルトを用意してバス停で待っててあげる!と励まし、
他のお友達とともに出発。

泣かなかったけど、いざバスが来たら

一人じゃ乗れない。がんばれない。。。

と怖気づいていたけど、泣きませんでした。

ママの方が泣けてくる(T_T)



幼稚園は二年保育という手段もありました。

娘の妊娠まではそのつもりで。

だけど妊娠して、思い切り遊んであげられないから3年保育にしようと決めたのですが…

それは息子のためだったのか、本当にこれがベストな選択だったのか。

悩んで悩んで出した結論ではなく、赤ちゃんいたら大変だろうし、
お友達もみんなも3年保育にするし、楽しそうだし。
みたいな、簡単に出した答えだったので、
いやだー。という息子がかわいそうで申し訳なくなってしまいました。

いつもいつも一緒にいた息子。

ずーーーっと隣にいた息子。

腹は立つけど、隣にいないのがこんなに寂しいなんて。

エレベーターの中で泣いてしまいました(^^;;



そして足りない準備品を買いに行ってる間にお迎えの時間。

心細そうな顔で私を探し、私を見つけて降りてくると、

ママに会いたかったんだよ~
ぼく、寂しかったんだよ~

と泣いてしまいました(T_T)

母子ともに強くならなくちゃ。

明日はどうなるでしょうか…