娘:実月齢3ヶ月! | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

娘が今日で3ヶ月になりました。

もう出産して3ヶ月も経つんだなぁ。

ずっとバタバタしていたけど、振り返るとあっという間の3ヶ月でした。



2ヶ月になると、目がだんだん見えるようになってきたようで、
最初は電気ばかり見ていましたが、少しずつ人の顔も見るようになって
息子の顔や私の顔を見てくれるようになりました。

試してみたらおもちゃを追視するようになっていて、成長を実感。

ニコニコおしゃべりするようになり、起きてる時間も増えてきました。

ま、抱っこしてるとずーーーっと寝るので、要は起きてるというより
寝れていないだけかもしれませんが。

おしゃべりも大きな声というより、ハミングのようですが。



すごくひどかった唸りも減りました。

今でも眠りが浅いと、寝室で一人唸ったり吠えたり、もううるさくておじさんのようですが、
起きてる時は唸らなくなってきました☺︎



目が開かないほど出ていた目やにもほとんど無くなって、これでブジーは免れるかな。

臍肉芽腫だったお臍を見てみたら、そんなのあったの?というような普通のお臍になっていました。

でも相変わらずポッコリデベソです…(^^;;



順調に大きくなっていましたが、私がインフルになった後、
体重増加が15g/日に減ってしまって(T_T)

ミルクを足してみたものの、哺乳瓶をあまり好まなくなっていて
1日2回、合計100くらいを与えてみた一週間後、
40g/日の増加になっていました。

ここ二日ミルクをあげる暇がなかったのもあり、また母乳だけなのですが…
足りてるかな(>_<)

母乳育児って、ほんと難しいですよね(~_~;)



首が座らない赤ちゃん♡と接するのももうあとわずかなので
頑張って抱っこちゃんを続けようと思います!

修正月齢だともうすぐ2ヶ月です。