nicu退院一ヶ月後のフォロー健診 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

昨日、健診に行って来ました。

前回の一ヶ月健診から10日ほどしか経ってないので、
身長や胸囲は変わりなく(この頃って測りようによっては誤差が出ますし)
頭囲はすこーし増えていて、体重もしっかり増えてました。

前回3300g→3600g

1日あたり30g強増えていて、

もうじゅーーぶん増えてるね♩

と太鼓判を押してもらえました☺︎

先生曰く、大体一ヶ月で約1kg増えるのがよいペースなのだそう。

母乳の場合、1日30g増加が標準なので(もう少し少なくても全然いいんですが)
30g×30日=900gですもんね。

(助産師訪問の時は、30g増えるペースは標準児の場合、早産児は20g増えてれば十分OKと言ってました)



気になることも聞いてきました~

①目やに

なったもんは仕方ないんですが、今後の治療の方法とか、ブジーをする月齢の目安とか知りたくて。

汚い目やにがたくさん出て、目が開かないくらいの酷さなのか、
薄いクリーム色の目やにが目に付いたり、目を開くときにびろーんと伸びたりしてるのか、
それによっても違うんだそう。

最近一日一回くらいのペースで眼薬をさしてるけど、
ささなくても後者くらいの感じの目やにで
昨日の健診のときもそのくらいでした。

そういう時は眼薬をさして時間が経つうちに治っていくよーと。

ブジーまではならないでしょう。と言われました。

そうなのかーと思ったんだけど、昨夜は目やにベッタリで目が開いてませんでした(笑)

まぁ、様子見ですね。



②黄色い

白目の端が少し黄色いなぁと思って。

でも黄疸には引っかかってなかったんですよね。

見落とされるってこともないだろうし、ウンチは綺麗な色だし…

先生には、確かに体も少しまだ黄色いねーとあっさり言われました(笑)

が、6~8週で引いてくるよと言われたので、これもまた様子見となりました。

ちょうど健診の時にウンチが出ていたのですが、
すごい元気で良いウンチ!と褒められたので体調は良いようです(笑)



③お臍

少しポッコリお臍な娘。

もしかするともう少しポッコリしてくるかもねぇと。

そしたら上からテープ貼ることもあるかもだそうです。

でもややポッコリっていうのは、問題ないそうです。



④鼻づまり

これはn退院ベビーの方がなりやすいらしいです。

でも風邪じゃないから安心しなくてよくて、そのうち治るそうです。

ていうか娘、すっさまじく大きな鼻くそが出ますよ…

クシャミとともに。

昨日は私の指第一関節と同じくらいの長さの鼻くそが…

まぁ治るらしいので良かった。

唸るのもよくあることで、n卒業の子達もよく唸るって聞くけど
それもいつの間にか治るからねーと言われました☺︎



ということで、何も問題なく終わって良かったです(^o^)