ついにやって来た一歳半健診 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

先日、一歳半健診の案内がやって来ました。

ついに来た…[みんな:01]

この健診がただの健診じゃないと知ってから、半年以上、
無事に健診が終えられるのかドキドキして来ました。

何をされるんやろう、何を言われるんやろう、怖いです。

普通に元気な子を持つ友達は、
なんてことないよー!
ただの健診やから大丈夫やって!
と言いますが、絶対そんなことない[みんな:02][みんな:03]


おそるおそる手紙の中身を見てみました。

健診はお昼から…[みんな:04]

その時間はいつもお昼寝なので、当日は間違いなく機嫌が悪い…

育児相談に行った時、身体測定が怖くて泣いて、そこからずーっと泣きわめいてて
うちの子だけがそんなんだからすごい注目浴びて、
しまいに保育士さんに体調不良を疑われるくらい泣き続けてたので
今回も同じことになって健診どころではなくなるんじゃないか…と
もうそこから不安いっぱいのスタートです[みんな:05]

健診も育児相談と同じ所でやるから、きっとまた泣くんだろうなぁ…[みんな:06][みんな:07]

身体測定の何が怖いんやろ(ーー;)


そして問診票。

割りと簡単に、はい。に丸が付けられて少しホッとしました。

今、確実に出来ないのはコップで飲むこと。

練習しなきゃだけどめんどくさいため、やっていません[みんな:08]


たぶん出来ないなぁっていうのが、
わんわんはどれー?の指差し、積み木をたくさん積む、という
一歳半健診ならではのやつ。

どれ?っていうのは多分分かってなくて、どこ?なら分かってるけど
唯一答えられるのは、パパどこ?のみ。

ぶー車は言えるし、分かってるし、電車や新幹線や犬も分かってるけど
どこ?どれ?の質問は完全無視されます(>_<)

絵本見せたってもう自分の見たいページや、やりたいことに必死で
私の話は聞いちゃいない汗

積み木は、一段なら積めるけど、今うちには積み木がないので
二段、三段は積めないだろうなー。


そして、私ができていないこと。

朝食に野菜を食べさせることと、歯磨き。

朝食はパンかオニギリを食べさせるのがやっと。

野菜を食べさせなきゃならないなんて思いつきもしなかったから
今日から朝は茹でた野菜をあげてみることに。

でも歯磨きは難しいですダウン

歯ブラシ大好きな息子は、歯ブラシをカミカミしながら一応自分で磨いてはいて
仕上げ磨きをしてあげたくても、その歯ブラシも自分の物にしようと
思いっきり奪おうとするし、カミカミしようと口を閉じるので
なかなか仕上げ磨きが出来ていません。

どうすれば、おかあさんといっしょな感じの仕上げ磨きができるのか??


しかし、問診票を見てあっさりと、はい。に丸をしたものの
何度も見返すうちに、ほんとに出来てる?ほんとに、はい。でいいんかな?と
心配になってきました[みんな:09]

意味のある言葉は話すけど、ぶー車、はっぱクローバー、パパ、おっぱ(い)、こっち右矢印くらいで
はっぱは思い出した時にしか言わず、パパなんていなくてもずっと言ってるし、
そういえば、ちょうちょは言うけど、ちょうちょも魚も動物も、可愛らしい絵はちょうちょだし、
自信が無くなってきました。

言葉だけの指示が理解出来てるか?って質問もあって、
ゴミをポイしてきてって言うと出来るけど、
高度な指示はそれくらいなもんで、
おいでーって言ったって、私はがっつり手を広げてるし、
ここに座ってって言っても、ここって手で合図しちゃってるし、
好き好きーしてってギュッとしてくれるけど、そんなのって指示なの?って話で
バイバイは?とか、耳どこ?、いただきますは?みたいなのは
指示じゃなくて芸よね??
みたいな、段々こんがらがってきました(^^;;


健診は来月。

一応、また一歳半になる前だし…と言い訳しつつ頑張って来ます。

あー怖い(>_<)


クリックしてもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村