雨上がりの天拝山

枝に雨の滴がキラキラ光る午後

おかげさまで今年もたくさんの良い時間を過ごさせてもらいました
感謝感謝
今年の最後の山歩きは天拝山で

お向かいの四王寺も宝満山も雲の中

参道は、落ち葉がきれいに片側に掃き寄せられていた
清々しい気持ちで歩かせていただきました


雲がゆっくり動いていくのを、山頂から眺めた

山頂気温11℃、湿度85%


なんと!梅の花が2輪ほどほころんでいたよ
蕾もたくさん音譜

帰りは天神さまの道から下りた
道の、この曲がり具合が好き
この先にはどんな景色が待っているのだろう
椿の花は咲いているかな
滝の音がそろそろ聴こえてくるかも
小鳥の影を探そう音譜


穏やかな山のひととき
一歩一歩大切に歩いていきたいな


最近よく自分の日記を振り返って見ていて
この日記を8年間も続けていることに、自分でびっくりしている
単なる自分の日記、ただの独り言だけど
ここを訪れて、時にいいね!やコメントをしてくださる方々がいてくださって
私にいろんなことを気づかせてくださったりする

そして私の山歩きも、ほとんど日記と同じ頃から始めて続いている
同じようにただの一人歩き
小鳥のさえずり、草花との出会い、森の匂い、沢音 etc...
その日その時にそのお山を選んで出会う数々の偶然
山の一期一会と、ここの一期一会
ありがたい
感謝感謝です