風が強い1日だった
午後、天拝山へ

椿の花の道を歩きたくて登ってきた

山頂で 
冷たい風に、一気に汗が引く


フデリンドウの蕾を探しながら下りてきた

いつの間にかもみじも芽吹きが始まっている

木の股にもかわいらしい芽吹きを発見

コブシ?青い空に映えてきれいだ
コブシ→ハクモクレンだそうです
さーすけさんありがとう😊




ちなみにハクモクレンとコブシ、どちらもモクレンの仲間なんだって
自分でもグーグル先生を見てみた

☆ハクモクレン

自生地:中国
花びらの枚数:9枚(がくを含める)
花びらの形:肉厚な花びら
花の向き:上向き

☆コブシ

自生地;日本
花びらの枚数:6枚
花びらの形:薄い花びら
花の向き:上向きや横向き、斜めなど様々


おぉ!たしかに!

コブシはひらひら〜って風にそよぐ感じだなぁ

コブシの花を見に行きたくなったよ

まだ咲いてないかなぁ、咲いてるかなぁ音譜




冬と春は行ったり来たり

冬の空気が戻ってきたら
背伸びして、す〜っと深呼吸してみよう