友達の話です。
昨年末、友達のさたんの奥さんが
大腸癌で手術をした事を書きました

その後待てど暮らせど抗がん剤開始しない
ずっとおかしいと話してはいた。

結果
悪性と聞かされていた腫瘍は
良性だった。

さたんの奥さんは
結婚して20年働いた事がない

職人のさたんは
朝は4時半起き帰宅は21時
休みは2週間に1度

なのに、所得は高く無い
それでも妻は働かない

家事は完璧かと思いきや
黒と白を一緒に洗濯する
食事は
惣菜かUber
掃除はもちろんしない

挙句、悪性と嘘をつく

数ヶ月前から離婚に向けて動いていた
まず、何十回も言い続け
数日前にやっと働き出した

うちの貯金は全部使い果たし
父親が遺した貯金も使い切った

年内を目安に出て行く話に
なったから私達は安堵したのに

昨夜

子供達にさよならのラインをして行方不明

ちなみに今日さたんの息子の誕生日。

私とさたんは⭕️んでしまうとパニック

さたんは、帰宅後片道2時間かかる奥さんの実家まで向かった。

でも、友達のやーさんと龍はどうせ脅しだから行く必要ないと言った。

結果…
実家近くにいたって。
やーさんと龍の言う通りだった。

冷静に考えればそうなのかもしれない

でも、私も事あるごとに言われてきた
〝俺今から⭕️ぬよ〟って

その度必死に探して
謝罪したことを思い出した。

私の元夫は46で死んだ。

さたんの奥さんの親友も少し
前に亡くなっている

行きたくても生きれなかった人が身近にいたのに、⭕️ぬ⭕️ぬ詐欺は許せない

でも、脅迫だとは思えない自分がいる

見つかったと聞いた時
心底ホッとした

と同時に…
心臓がバクバクして
声を出すのもやっとな位
全身の力が抜けた

自分を守るために平気で嘘をつく
そんな人を近くに置いてはいけない

今日誕生日の息子くんの気持ち
も考えていない

息子は毎年誕生日のたびに
〝母さん昨日⭕️のうとして俺号泣しながら帰りを待ったな〟

って思うに違いない。

叶うなら
行きたくても命に制限
かけられてる人達に

その命譲ってほしい
と本当に思う。