アトリエ らふちっく

こんばんは。

昨日、一切外に出られなくて暇すぎて暇すぎてしょうもなかった人です。

外出たところで死ぬかもしれないのでいのちだいじにモードで家の中で引きこもっていました。

そういう状況の中でできることを考えてたけど思っていたほどあるわけでもなく。

 

後々迷惑メールにぶち込まれていたメールでSnapmart さんにて作品をダウンロードしていただいていたことが発覚…w

いつの間に!!というのと予想外な作品が売れているのにびっくりするもので。

主に素材販売で登録しているところはSnapmart さん含めると3か所くらいなんだけど、どこも面白い具合に違う。

 

1つは写真、イラスト、映像、音とオールマイティに扱っていて、どちらかというとプロの人やアフィリエイトをやっている人などクリエイティブな仕事やイメージがあるとよい人たち向け。

クオリティの高い作品が求められるし、スナップ写真みたいなものは論外できちんとしたカメラなどがないとダメだったりする。

 

1つはちょうど中間で幅広い人向けのところといった感じ。

カメラも機種を問わず、スマホでもなんでも大丈夫だけれど、写真なら写真、イラストならイラストと1つのもの特化型。

クリエイターとしてはどっちもやっていると手間。基本無料でダウンロードできるけど1日当たりの上限がある。

 

Snapmart さんはどちらかというと一般人特化型のサイトなので気軽に売り買いできるいわゆるフリマアプリみたいな感じなので、

一般の人向けという印象。登録されている素材も最初のサイトのようにかちっとしていてお固くない分使うシーンを選ぶような写真は売れにくい傾向があると私は感じました。

最近はやりのインスタ映えな写真が多めなので、日常を切り取ったような感じの写真がウケやすいかなという印象。

 

といった具合に用途やシーンに合わせて使う場面に特化したところを選んで利用するとこういうところも確実に使いやすいかなというメモ。