ν[NEU]オータムワンマンツアーファイナル、渋谷O-EAST | 音楽・映画・スイーツをご提供致します。

音楽・映画・スイーツをご提供致します。

韓国映画、ドラマ、たくさん観たい!
渡辺美里、岡村靖幸、佐野元春、大江千里、EPICで育ちました。

11/11 O-EAST ν[NEU]オータムワンマンツアーファイナル

全5個所10公演、そのツアーファイナル11/11は渋谷O-EAST!
そしてボーカルみつくんのお誕生日クラッカー

EASTの入り口にはお祝いのお花
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

こちらはνフリからの可愛らしいお花
みつくんのテーマカラーのようでもある真っ赤なデコレーションブーケ1
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

会場に入る前から感動。
そしてもっと感動したのは
一人で来ていた男性が一生懸命この写真を撮っていたこと。
νのファンは最近男性も多く、
ビジュアル系を目指しているのか、
νのサウンドを気にいっているのか。

女性は、割と見た目で好きになるファンも多いと思いますが
男性は、演奏、音楽重視で観に来てる
本物志向のファンが多いと思います。

だから会場に入った時に男性ファンがいると
ひとりひとり勝手にインタビューしたくなるんですね~
(大きなお世話べーっだ!

開演を待っていると、FMのDJのようなアナウンスが会場を笑いの渦に巻き込む。
ワンマンのファイナルらしい幕開け!

この日の為に用意された新SEの「ν!フリーク!ν!フリーク!」
会場の熱も増し
メンバー1人1人颯爽と登場!!

か、か、か、かっこいい~ラブラブ

実にかっこいい~ラブラブ!

ステージの空気がガラっと変わる。

メンバー全員揃った瞬間
新生νとして始動した、これが本当のデビュー曲
「PULSE」

前奏からすでに涙を流し見ていた(。>0<。)

νはボーカルが抜け、
たった3人でファイナルやったのもこのO-EAST。
当時3人でやったステージがもっともっと広く見えて
悲しくて切なくて、情けない気持ちにすらなったこのステージ。

それが今や成長し、5人で演奏する「PULSE」
この日をどんなに待ち望んだことか。

ハンカチで涙をぬぐってもぬぐっても
涙が溢れて止まらないしょぼん

っていうか泣きすぎて隣の人とかひいてたと思うあせる

(自分がウザすぎて辛い。。。)


この「PULSE」の歌詞
見つけたものは ニセモノじゃない
導かれるように目にした光は 隠せない衝動と脈を伝う生きる証明

「隠せない衝動と脈を伝う生きる証明」

この歌詞
当時みつくんが何歳だったかはわかりませんが
こんな歌詞書けますか?
若い美青年が書けますか?
※2回言いますよ。
美青年というのも最重要ポイントですよ、皆さん。

このデビュー曲の歌詞、曲!

今度のνはいける!

3年前からそう確信しましたね。

そして2曲目は間をあけず「カレイドスコープ」
これはアニメの主題歌にしても良いくらいの圧倒的刹那サウンド

♪俯いていてはみつけられない探し続ける地図なき明日へ♪

みつくん何歳?ねえ何歳?
こんな心に響く歌詞なんで書けるの?

そして続けざまに「Jumping Lady!」

完璧すぎるほどの前奏の入り方!

しかもこの曲めちゃくちゃカッコいい!

ホーンセクションと同期の広がり具合がビジュアル系とは思えない!

ドSな歌詞と曲がた・ま・ら・な・ぃいいいいい~DASH!

しかもこの時の照明!
レーザー光線の色彩が音と合っていて
ビジュアル系でこんな照明見たことない!
クラフトワークかYMO
最近ではサカナクションぐらいかも。

Gソロの時の照明もかっこ良すぎた!


そんな照明に感激したあとのMC

「全曲5か所10公演、多くのパワーをこれまでのツアーでもらってきました。
ここで集結させたいので、皆さんの力も貸してもらえると嬉しいです」

力強く、謙虚さも伝わるMC

謙虚、これ大事グッド!

「今日がツアーファイナルです。
難しい事を抜きにして早速楽しんでいきましょう!」

「YES≒NO」
フロアがYES!NO!YES!NO!
キラリンパが激しく輝くひらめき電球

綺麗!綺麗!

「FAKE」「恋模様」が続き更にMC

ギターのアルペジオと共にMC!
泣けるじゃないか汗

「大事な人をなくしたり色々ありました。
ライブができる事も当たり前じゃないんだって
このライブが毎回最後なんだって思えたり。」

言葉一つ一つを届けるように
「最愛と渇望の日々」

この歌はファルセットと地声の兼ね合いが難しい歌。
地声の部分は叫ぶように歌うので
会場で泣きながら見てる子もたくさんいた。

ファンクラブの名前にもなっている「Lily」
この曲も明るさと切なさが合間って
サビの広がりある旋律に泣けてしまう


って泣いてばかりじゃないかいちいちあせる

メジャーデビュー曲「RED EMOTION~希望~」
この曲でメジャーに進出したんだなって思うとまた感慨深いあせる

このバンド...
他のバンドが経験しないような事も短い間にたくさん経験し、
更に苦労も努力もしてきたんだな~と思う。

だから、だから泣けてしょうがないんです。。。


再度MC
「ベースに注目!」の「E.Y.E」
νのサウンドではまた異なるジャンル

しかもドラムが裏でリズムを刻むので
演奏力の高さが伝わる曲。
更にボーカルとピアノがラインでなぞる部分は
ジャジーにも聞こえる。

「Cube」「LAB」「in my secret...」と続き
会場の熱が一気にあがるアップ

インマイは激しいラップで盛り上がる曲だが、
ラップの激しさ、サビの切ない旋律と感動的な歌詞
そこにLOWが加わるので、内臓まで響く。

ホール全体にこの曲の圧倒的さが伝わると
超絶かっこいい~~~~~~ラブラブ

やっぱりホールが似合うバンドだ!

と大興奮していると本編最後.....

「Hold My Hand」

え!もう最後?

でもこの曲ってラストに相応しい曲なんだよなぁ。
アルバムの最後の曲でもあるし、あ~終わってしまうんだな~
せつないけど、また何か始まる気がするな~
そう思わせる曲でもあるのだ。

だからまたアンコールはすぐに出てきてくれそうな気がした。

そのアンコールは「New Word」

この曲も5人で始動したばかりに出来た曲だ。
νがだめになりそうだった状況をメンバーから聞いて書いた歌詞だと
以前みつくんがブログか何かで綴っていたのを読んだ事がある。

♪もう二度と 決してもう二度と もう二度と 諦めない

何もかもが崩れたけど 僕らは見失うことはない♪

アンコール①曲目によくぞこの曲を持ってきたものだ。
またまた泣けてきてしょうがない(すでに号泣&嗚咽&アレルギー・・・)

アンコール②曲目は「LIMIT」
これはロックでかっこいい曲だけど結構難しい。
はじめてPVができたのもこの曲だ。
最近「LIMIT」を聴き直して、またあらためこの曲のかっこよさに気付いた。

ここで終わってしまうのか。。。

会場が一斉に「ν!フリーク!νフリーク!」

アンコール2回目キター!!!!!

この曲をやらないと終われないんでしょ?

みつくんドS叫び

はい!そうです!(ドMな私)

ピンクマーブル~アップ

かゆくんのRAPで咲き誇った~!
可愛い!

しかししかし、ラストは来てしまう

「ラスト~!エンドロール」

♪デンデデンデ♪デンデデンデ

Σ(~∀~||;)え???
ピンクマーブルの前奏だけど???


またまたキター!!!!!ピンクマーブル!
最後までヤル気?

ヤル気だー‼‼

ヤター!祭りだー!


しかし…間違えたのか?

間違えたけどそのままやっちゃえ的な?

ツアーファイナルだし?

みんなの好きなピンクマーブルだし?

よーしいけ~
ピンクマーブル2回まわし~音譜

そしてそして本当の最後
「エンドロール」

これは未発表の曲なのに
なぜかみんな歌詞を知ってて
(メンバーがブログか何かで言ったのかな?)
みんな歌ってて、それが合唱みたいになって感動(iДi)

リーダーもみつくんも泣いてた
それでまた泣けてきた。。。


νって、νって、、、
メンバーの絆が強く深い。

そこに感動する。

歌、曲、演奏、それだけではない何か。

人はそこに心動かされる事が多い。

演奏や歌がうまいバンドはたくさんいる。

しかし心を伝えられるバンドは少ない。

長い間たくさんのバンドを見てきたけど、
正直なかなかいないのだ。
だから感動も少ない。最近は特にだ。

だからこそ、νには、真のビジュアル系になってほしい!
見た目だけではなく、心の美意識も高めて、
この自信あるサウンドで貫いていってほしい。


しかし私がもっと声を大にして言いたいのは
たくさんの大人にもνの音楽を聴いてほしいのだ。
彼らの未来性あるこの美しき5人のステージを
どうかどうかたくさんの大人に見てほしい。

一生懸命な姿に心打たれるのだ。

大人が忘れがちな物を彼らは持っている

美しさ、純粋さ、素直さと共に



そしてくどいくらいにもっともっと声を大にして言いたいのは

νの皆さん、感動と素晴らしい曲を本当にありがとう!
大人の私にもしっかり届きましたよ。

とにかく感動しました。
泣きすぎました~!!!!!


【ν[NEU] AUTUMN ONEMAN TOUR 2012 FINAL】

1.PULSE
2.カレイドスコープ
3.Jumping Lady!
-MC-
4.YES≒NO
5.FAKE
6.恋模様
-MC-
7.最愛と渇望の日々
8.Lily
9.RED EMOTION~希望~
-MC-
10.E.Y.E
11.Cube
12.LAB
13.in my secret...
14.Hold My Hand

~アンコール①~
15.New Word
16.LIMIT

~アンコール②~
17.ピンクマーブル
18.ピンクマーブル(まさかの2回目)
19.エンドロール



ν[NEU]オータムワンマンツアー

・09/08(土)渋谷O-Crest
・09/09(日)渋谷O-Crest
・09/15(土)大阪RUIDO
・09/16(日)大阪RUIDO
・09/29(土)福岡DRUM SON
・09/30(日)福岡DRUM SON
・10/13(土)名古屋ell.FITS ALL
・10/14(日)名古屋ell.FITS ALL
・10/20(土)仙台Hook
・10/21(日)仙台Hook

・11/11(日)渋谷O-EAST