軍鶏鍋・鯖街道摘草料理 祇園 宮川町 「水源亭」 | 音楽・映画・スイーツをご提供致します。

音楽・映画・スイーツをご提供致します。

韓国映画、ドラマ、たくさん観たい!
渡辺美里、岡村靖幸、佐野元春、大江千里、EPICで育ちました。


$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

軍鶏(シャモ)鍋は食べたことがないので
下調べして行きました。

江戸時代から戦に勝つために
げんかつぎで食べていた軍鶏(シャモ)

今でもお相撲さんや、お座敷に立つ舞妓さん
芸能界の方でもそのげんかつぎとしてこちらのお店で
軍鶏(シャモ)鍋を食べて行くそうです。


その軍鶏シャモというのも
「近江軍鶏・東京軍鶏・本軍鶏」
と3つにわかれていて
違いは、歯ごたえと軍鶏の血が45%・75%・100%と入っており
メスのほうが、鶏がやわらかくて
口の中に入れた瞬間、脂がジュワッと広がって美味しいのだそうです。
ちなみにオスはメスよりかたいんですって。

若手の料理人お二人も「100%はかたくて食べれない」と言ってました。

という訳で初心者の私達には近江軍鶏(軍鶏の血が45%)のメス
このすき焼きのコースに決定!

その前に!カウンター座っていた私のうしろに季節の食材が並んでおります。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

板長が
「すき焼きの前に、お好きな食材で煮物、焼き物、何か気になるものがございましたら
調理しますので」
とたくさんの魚、山菜、きのこを紹介して下さいました。

魚もまだビチビチ飛んでる新鮮なものもあります。


◆前菜
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

数種類のお塩!
これは前菜やお刺身、天ぷらにつけて食べたりしました。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。


◆お刺身
鯖のお刺身は新鮮じゃないと食べれません。
コウイカの食感もはじめての経験でした。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。
◆天ぷら
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。
◆マテ貝の焼き物
小皿にあるのは梅と軟骨をあえたもの
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。
◆タケノコのお吸い物
山椒のかほりがふわっとひろがって美味しかった~
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

すでにこの時点で食べすぎなのですが汗
驚くことにここからすき焼きを食べますwww

※あまりの食べ過ぎにみなさんビックリだと思いますが
ブログ書いてて「こんなに食べてたのか!」と自分にびっくりしてますけどもね。

まず、軍鶏(シャモ)有精卵のメレンゲで食べるすき焼き
「黄色くなるまでかき混ぜてください」と板長から。
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

お豆腐やらねぎやらお野菜、シャモまで美味しく頂き、
このメレンゲでふんわり食べるすき焼き!
シャモの食感もはじめてだし、
いろんな意味で驚きでした目

「〆に親子丼も食べますか?食べれなかったら無理せずに」

と言われたのですが、「食べます!」
(横から食べれるの?ほんとに?という声が聞こえましたが無視です。)
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

味付けが濃いのとご飯のおいしさに一気に食べてしまいました。

カウンターで食べていたので、次々と入ってくるお客さんとお話ができたり
カウンターの向こうで調理している姿を見れたり、
板長の説明を聞きながら食べるはじめてのお料理に
ただただ感動してしまい、祇園の夜にすっかり溶けこんでしまいました。

すると最後にデザートが!!!
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

水源亭の並びにある京菓子屋「名月堂」
ニッキ餅をお抹茶味にした水源亭限定の京菓子
そして、北海道スイーツ「アンジェリック ヴォヤージュ」の
ショコラヴォヤージュ(生チョコの中に生クリーム)

わざわざ「アンジェリック ヴォヤージュ」さんの名刺を見せてくださって
ほんっとーに嬉しいです!
スイーツずきなので、興奮してた様子が伝わったのかしら。。。

あとはじめて飲んだ(?)レモンのオリーブオイル
$音楽・美容・スイーツをご提供致します。

デザートのアイスにもかかっていたのですが、
このまま一口飲んでもさわやかで美味しいラブラブ

こちらは私が宿泊していた二条城の裏にある
創業文政年間 「山中油店」のオイルだそうです。
200年の歴史ある油専門店。
しかもこちらも町屋で店構えに趣があって素敵なのだそうです。


板長のお話、水源亭の食材、花街宮川町
この日ばかりは音楽や東京の事はすっかり忘れ
情緒ある京の夜にただただうっとりするばかりでした。

そんな水源亭になんと5時間も滞在してしまったのでした。

しかしまだまだ続く・・・・夜は長いですから・・・・