ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

家づくりにおいて大切にしたことをまとめました。

もちろん 私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 

 
 
 
内装壁は私の担当です ニコニコ
 
 
 
夫婦の担当は↓参照
 
 

震災後のDIY&リフォームで

壁紙を貼り、漆喰を塗り、壁塗装した経験から

最初はクロスにしようと決めていました。

(あとからDIYがしたくなるかもしれない為)

 
 
 
 
 
 
 
 
内装壁を決める上でポイントは
順番に知識をつけて
理想に近づけていく事だと思います。
 
  1. 壁の種類を知る
  2. メリットデメリットを調べる
  3. メーカーを知る
  4. 各メーカーの特徴を調べる
  5. 自分に合ったものを選択する
 
 
 
種類を知らなければ
選択肢が限られ
 
メリットデメリットを知らなければ
後々後悔も 笑い泣き
 
 
 
例えば
旧居のトイレをリフォームした時の場合 キラキラ
 
予算を押さえたい&消臭効果も欲しい
 ↓ 
安価な壁紙を取り扱うメーカーから消臭機能のある壁紙を選ぼう ひらめき電球
となります。
 
 
 
 

 

 
 
 
内装壁材は、代表的なもので4種類あります ひらめき電球
  • クロス(壁紙)
  • 塗り壁
  • タイル
  • 板壁
 
 
 
 
壁紙クロスを選んだ私は
メーカーを調べます。
下矢印

代表的な壁紙クロスメーカー (他に輸入壁紙などもありますひらめき電球
  • sangetsu サンゲツ
  • Lilycolor リリカラ
  • TOKIWA トキワ
  • SINCOL シンコール
  • ルノン
  • TOLI 東リ
 
 
 
次に各メーカーの特徴やクロスの機能を調べます。
下矢印

壁紙クロスのいろいろな機能
  • 不燃クロス
  • 表面強化
  • 消臭+防汚+抗菌のトリプル機能 
  • 抗ウイルス・抗アレルゲン
  • 放湿タイプ
  • 省エネ機能
  • マイナスイオン
  • 蓄光
  • Blackboard(黒板クロス)
  • プロジェクター用
 
 
 

 

 

 




こんな流れで壁紙クロスについて学んだあとは
 
お家のイメージを基に
好みの壁紙サンプルを取り寄せて
(サンプルを見ると実際の質感厚みが分かります)
クリップで留めてカテゴライズし
アクセントクロスとの相性を考えつつ
組み合わせていきました。
 
 
 
ちなみに、私のカテゴリ分けはこんな感じでした。
    下矢印
  • 天井用クロス
  • 織物クロス
  • 塗り壁・石目調・コンクリート

  • 木目調

  • お花柄

  • アクセント模様

  • 水まわり用

 
 
アクセントクロスに合う無地を並べてみたり
壁と天井とを合わせてみたり
パズルみたいに楽しい作業です デレデレ飛び出すハート
 
 
 
 
 
大中小サンプルを取り寄せる時は 下矢印
 
 
 
 
 

 

 

 
チューリップ赤 壁紙まとめ チューリップ赤 ・ 我が家のメイン壁紙クロス

・ 我が家の壁紙クロス・トイレ1

・ 我が家の壁紙クロス・トイレ2

・ 娘たちの部屋の壁紙クロス

・ 図書室の壁紙クロス

・ サニタリーエリアの壁紙クロス

・ 壁紙クロスの選び方(私の場合)

・ 壁紙クロスを並べてみる

・ リビングダイニングはパーケットフロア
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています