T.T BMX BLOG

埼玉県ふじみ野市出身、東京都荒川区在住のBMX Flatlandライダーのブログ。


テーマ:
フェイスブックなどでは書ききれない長文になりそうだったので、
久々にブログを書きます。
BMXの話ではありませんが。

8/24、広島のおばあちゃん家でこれを書いています。



フリーターから、就職して2年半。
今月で27歳。
仕事を覚えることで精一杯だったのが少し落ちつき、
どんな人間として生きて、どう死んで行きたいか、見つめ直したいと考えるようになりました。


8/22〜8/26、会社からお休みを頂いたので、
これを機に、何か自分の生きる哲学というか、指針のような物を少しでも見つけたいと思いました。

今勤めている会社の社長は、社員一人一人にとても愛情を持って接して下さるのですが、自分が「こういう時はどうしたらいいのでしょうか?」「どういうやり方があるのでしょうか?」と相談すると、
「先に方法論を考えるから上手くいかないんだ。
テクニックばかり身につけようとするな。」と仰っていました。

もっと深い部分で、自分の哲学のような物を持てば、また目標を持てば、自ずと答えは出てくるということではないかと自分なりに解釈しています。


最近、仕事量が増え、責任も増え、「どうしたらいいのか?」を考えることがまた多くなってきたので、
いやいや、それよりも、「どうありたいのか?」が先だろうと考えました。


根本的に、どう生きて、どう死にたいのか。
どんな家族を持ちたいか、何が自分の幸せか。
どんな人間でありたいのかを見つけたいと。


休暇中、海外の異文化に触れて、今の常識を見つめ直すのはどうだろう---
そうも考えました。

ただ、
ちょっと待て、時期がずれているとはいえ、お盆休みを頂いて、おじいちゃんの墓参りも行かないというのはそもそもおかしいじゃないか、
自分がなりたい人間はまずそういう人間ではないな  と、直感的に感じ、急遽父方のおばあちゃんのいる広島へ行くことにしました。


先祖のお陰様で今こうして生きているのだから、感謝しなければ。

単純な、そういう理由が一番大切な気がしました。


{CC11C0E9-4180-4638-A91D-D78EC43B0DF0}



今年の3月頃か、おじいちゃんが肺炎で亡くなり、お葬式で来た時はゆっくり物を考えるような心境ではなかったので、
何年かぶりに訪れた気がしました。


今思えば、おじいちゃんのこと、よく知らなかったなぁと思い、おばあちゃんに色々聞こうと決めました。

どんな風に出会って、どんな風に過ごして、どんな人として最期を迎えたのか。

自分探しだの何だのより、純粋にそれが気になり、夕食の席でおばあちゃんに色々と聞きました。

残念ながら頭も少し衰え、広島弁も強いため理解できない部分が多かったのですが、
おじいちゃんを尊敬している事はしっかりと伝わってきました。

郵便局の公務員として、40年間、一度も休まず勤勉に働いたこと。
そのおかげで年金40万円をもらって生活し、おじいちゃんが亡くなった後も毎月25万円ずつもらえていること。
それが有難くて、おばあちゃんから郵便局へ感謝の電話をし、郵便局の方に驚かれたこと。
自分1人の稼ぎで、土地を買って家を建て、墓まで用意してから亡くなったこと。
決して人の悪口を言わず、自分の嫁にも「人の事は言うたらあかん。」と言い続けたこと。
人徳があり、周囲の人から沢山助けてもらっていたこと。


おばあちゃんと2人で夕食を取りながらそんな話を聞いて、涙が溢れてきました。



近頃「成功者」だの「勝ち組」だの何だのと、
あまり気持ちの良くない言葉が世の中に多く氾濫している中で、
こんなに身近に、こんなに素晴らしい尊敬できる人が居たんじゃないかと、目が覚めるような思いでした。
たとえ目立たなくても、人として、高潔な生き様で一生を終えたなら、静かで豊かな人生だっただろうなと。

部屋に飾られている無数の感謝状が、それを物語っているかのようでした。



「お酒飲んで帰ってくることが多くての、あたしは文句ばっかり言っとったけど、死んでからも良い暮らしさせてもらっとるけん、今になって反省して、仏壇の前でごめんねごめんねって謝りおるんよ。」
そう言うおばあちゃんの言葉からも、
感謝の気持ちは後からは伝えられないんだな  と気付かされました。






行きの新幹線やバスで、稲盛和夫さんの「生き方」という本を読んでいたこともあり、余計に感慨深くなりました。

やっぱり人格者の方々が言うことは大抵同じで、
「感謝」「謙虚さ」「思いやり」というのは、相手にとっても自分にとっても必要なものだと改めて認識しました。


やはりどうしても、こんなごたごたした世の中だと、「少しでも楽をしたい」「旨みを取りたい」「自分の力を誇示したい」と考えてしまうのが人間の性で、
それを払拭するのはなかなか難しいことだなと感じます。

ただ、それでも、人を人たらしめるのは、その先にあるはず。




SNSで、自分の良く写った写真を載せるのが、何になるのか?

別に否定をする訳ではないけれど、そこには「自分のために」という気持ちが強いから、いつまで経っても満たされず、「いいね」の数ばかり気にして、あたかもそれが自分への評価、価値のような錯覚をして、「もっと評価されたい」という気持ちが止まらない---
他人がどんな生活を送っているかが気になり、「他人と比べて」自分は幸せなのかどうか不安に駆られる---

自分にはそう見えてしまい、また寂しく思います。


自身の人生の哲学が、指針があれば、簡単なことでは心は揺さぶられないはず。

それを突き詰めていく方が、一見遠回りに見えるけども幸せなんじゃないかと思うようになりました。



今までブレにブレて生きているだけあって、
ここで少し考え方を改められたのは良かったと思います。

「このまま30歳になるのはまずい」そんなどうしようもない気持ちからでしたが、
ゆっくり考える時間を作って良かったです。


連休明けから、恵まれた環境に感謝してバリバリ働きます🔥


こんな記事を書くと、「どうかしたの?」なんて聞く人も中にはいるかもしれませんが、いたって真面目です。





家族や周囲の人たちに、感謝します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回は、MOTEL WORKS - AUXのエンドについているチェーン引き用の
ネジのサイズについて書きます。


AUXのエンドには内側にネジ穴がついているので、
別でチェーン引きをつけなくてもチェーンが張れるようになっています。

002

MOTEL以外でもこういうフレームはあったような気がします。。



ただ、自分がこのフレームを譲り受けた時にはボルトが無かったので、
やっと買うことにしました。

今まで騙し騙し、チェーン引きを使わないでやってきましたがやっぱりめんどくさい。


で、サイズも測らずに池袋の東急ハンズへ。


001

太さが M4とM3 のものが近そうだったので、ふたつとも買っておきました。

ほんとに勘で。賢い人は真似しないでください。

結果、上の写真の M4 がぴったりでした。
M4×25って書いてあるから長さ25mmだと思います。

長さは大丈夫でしたが、チェーンの長さによってはぎりぎり届かないこともあるかも。



モデルによってボルトのサイズが違ったらすみません。
参考程度にしてください。

何より測っていくのが一番です 笑




それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。


2015年の4月から就職をし、それからBMXは週1回くらいのペースになりました。

でもやっぱ、すげー忙しくても週一回は必ず乗りたくなりますね。
体動かしてストレス発散するのは大事だなーと思いました。



で、このブログはしばらく放置していたのですが、
意外とここの記事を読んでくれている方々がいると聞いたので、
また書くことにしました。

靴とかイヤホンとか、その辺のレビューを見てくれてる方が多いみたいです。

まー技とかに関しては自分は多く語れるレベルではないと思うので、
グッズ系の記事がいいのかも。


最近ワイヤレスのイヤホン(ヘッドセット)を買ったので、
そのレビューを書きます。

前にイヤホンの記事を書いたことがありますが、
その時はワイヤレスじゃないタイプのものでした。

前回の記事



普段使いでも、チャリ用でも使えるのが欲しかったのでこれにしました。

001

audio-technica SoundPhone カナル型イヤホン ワイヤレス ブラック A.../オーディオテクニカ

¥ 10,160
Amazon.co.jp

見てのとおり、シンプルに、イヤホンと小さなコントローラーのみ。


003

+ - のコントローラーで「音量の調整・曲送り・曲戻し」ができます。
早送り・早戻し はできませんでした。

本体横のボタンで、「起動・ペアリング・電源オフ・再生・停止・通話」ができます。
通話は使ったことがないのでわからないけど。

早送りとかはできませんが、曲送りができれば十分ですね。

操作感は悪くありません。



で、肝心のフィット感は・・・

002

サイズが結構合わせられるので、すごくいいです。

前回のイヤホンの記事で紹介したものと同様、
耳の内側にフィットさせる感じです。


今日実際にチャリ乗りながら使ってみましたが、一回もずれませんでした。

恐ろしいほどフィットする。




それと今回はiPhoneに接続して使って、どのくらい離れたら音が途切れるかなーと試してみました。

「最大通信距離:見通しの良い状態で10m以内」
と書いてあったので期待していたのですが、そんなに繋がりませんでした。

荷物と一緒にiPhoneを置いといて、

すぐ近くで練習してても時々プツプツ途切れます。

結局ポケットにiPhone入れて練習しました。
さすがにポケットに入れてる時は大丈夫です。



結果的にはすごくいい買い物だったなーと思います。

今までイヤホン買い替えるのって断線が理由だったけど、
このタイプはその心配もないし、長く使えそうです。



<まとめ>


●良かった点
・フィット感がハンパない
・軽い
・作りがシンプルで操作がしやすい
・接続が簡単
・コードが絡まりにくい
・iPhoneの場合、画面にヘッドセットの電池残量も表示される


●惜しい点
・少し離れると曲が途切れる
・電池の消耗が早い(軽量なので仕方ない)
・ワイヤレスでしか使えない
 (コードを差せば有線でも使えるようにしてほしかった)


他、詳しくはこんな感じ。

006



まぁ、電池に関しては普段モバイルバッテリーも携帯してるので、
あんまり心配してません。


最近はケータイやらタブレットやらポケットWifiやら、
充電が必要なものを多く持ってるので、色々持ち歩いてます。


004

005

右から
・モバイルバッテリー
・iPhone充電ケーブル
・microUSB充電ケーブル
・USB ACアダプタ

ちなみにモバイルバッテリー持ってると、
ケータイの充電が無くなって困ってる女子高生から神扱いされます。
必須アイテム。



おかげでバッグが重くなりやすいです。。




そういえば最近車も買いました。

今月末に納車予定なので、来たらブログに載せようかと思ってます。




それではまた。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。