以前、頂いたご祝儀をどうするかについて記事にしたことがあります。
 
 
何件かコメントも頂き、
「返さなくていいのではないか」というご意見の方が多く頂きました。
 
 
すでに内祝いとして半返しはしたので…
どうするのが良いか自分でよく考えた結果
やはりご祝儀はお返しすることにしました。
 
 
(コメント頂いた方、アドバイスくださったにも関わらず、すみません。)
 
 
以前も書いたとおり、
2人の将来のために頂いたものです。
 
 
親戚は、
私が旦那の借金を一緒に返済していること、
その為に結婚してからしばらくは引っ越しもせずにお金を貯めようとしていること
を全て知っていました。
 
 
だからこそ「借金を返済してお金を貯めて、家を買う時に2人が欲しい家具や家電を買ってね」という意味も込めてお祝いをくれました。
 
 
それ以前に夫婦がダメになった以上、
やはり受け取ったままはおかしいと思いました。
 
 
 
夫婦2人のためにもらった以上、
 
 
私が1人もらうのはおかしい。
 
 
だからといって浮気した旦那と半分ずつするのはもっとおかしい。
 
 
やっぱり返すしかない。
 
 
 
親戚はみんな関東に住んでるのですが、
ちょうど近々別の用事で母がそちらへ行く機会があるので、個別に封筒に入れて預けて渡してもらうことにしました。
 
 
 
(コロナや親戚の事情(受験など)もあり、あまり頻繁には行けないことから、ご祝儀は先行して返すことにしましたが、もちろん正式に離婚したら電話で報告します!)
 
 
 
 
おじいちゃん
おばあちゃん
おばちゃん
おっちゃん
 
みんなが反対していたこの結婚、
やはりうまくいきませんでした。
 
ごめんなさい🙇‍♀️