前回、
決断することについて記事にしましたが


それに関連して
離婚を決意したあたりから、
自分の意思に基づいて選択・決断することを意識しています。


30歳にもなって当然のことですが…
今まで出来ていなかったので、
今から変わろうと努力しています。


先生から送られてきた慰謝料請求の文案も、
今までの私ならすぐに家族LINEに送って
「どう思う?」と聞いていたと思いますが、
今回はそれじゃ変わらないと思ったので、
あえて意見は聞きませんでした。


女から意味不明な返事が来るたびにモヤモヤして苛立って、
それを踏まえて先生とやりとりをする中でまた混乱して…を繰り返しましたが、
『自分はこの先の人生をどうしたいのか。
そのために慰謝料請求をどう進めていけばいいのか。』
だけを考えるようにしていました。


今までは居酒屋で飲むお酒はいつも旦那に決めてもらっていましたがびっくり
最近は日常の何気ない事でも
「何でもいいや〜」
ではなく
「これがいい!」
ときちんと考える癖をつけています。


また、以前は少し高い買い物をするときはいつも必ず母に相談していて、
買う時いつも背中を押してもらって決めていました。


何事にも自信がなかったんですよね。


でもシンプルに考えると…


自分の働いたお金で買うんだから、使うも使わないもの自由。
やっぱりこっちのサイズにしたらよかったーと思うのも自由。


つまり、自分で決めた方が楽ですよねキョロキョロ



背中を押してもらえないと決断出来ない自分とはそろそろお別れして、
これからは自分で決める!


離婚を決断出来たなら、
この先何でも
決めれるはず!!


こう言うと強がっているようですが…
ちょっとぐらい強がっていないと
また何も決められなかった時の自分に戻りそうで怖いって気持ちもありますキョロキョロ