こんにちは!


今日は私の家族について書きます。

私の家族構成は父親、母親、姉がひとりです。


👨🏻‍🦰父親は経営者です。

私が20歳の時に離婚して出て行きましたが

2ヶ月に一回はご飯に行っており関係は良好です。



👩🏻‍🦰母親は、男っぽい強い人です。

言いたいことははっきり言います。

自身も離婚を経てさらに強くなったと言っています。

割と厳しく、やや気難しいところもありますが、子供のことを一番に考え、何があっても見捨てることはしません。



👩🏻‍💼姉とは4歳違いです。

小さい頃から仲良しで、今も親友みたいな関係です。

姉は2年前に結婚しましたが、毎日連絡をとっています。

お互い話せないことはないと言えるほど、なんでも話せる存在です。



3人でよく旅行に行ったり、ショッピングをしたり、俗にいう【ともだち親子】です。



夫婦仲のことも、相談に乗ってもらっています。

私ことをやはり一番理解してくれているので、ダメなところもたくさん指摘してもらい、フォローするところはしてくれ、本当に支えてもらっています。



しかし、今回旦那の浮気問題により自分自身を見つめ直した際に、

わたしは家族にただただ甘えていたんだなと痛感しました。



私はこれまで、自分で何一つ契約をしたことがありません。

一人暮らしもしたことありません。

自分のハンコも持っていません。


進路も、就職も、転職も、結婚も自分で決断はしたものの、

いつも相談に乗ってもらい、決めた後も心配してもらい、困った時はいつも助けてもらってました。


父親は、自分は出て行った身だからと結婚の話にはあまり関与しませんでしたが、20歳まで何不自由なく私たち娘を育ててくれました。離婚してからも大学の学費を出してもらったので、私には奨学金という選択肢はなく、今それがとても恵まれていたのだと感謝しています。




今回夫婦仲がこうなった後に、

旦那さんと少し話す機会があったときも、

「〇〇(妻)は、何を決めるにもお母さんとお姉ちゃんに影響されている。夫婦のことを話したくても、もうお母さんとお姉ちゃんと決めているみたい。自分の意見じゃなくて、3人の意見になってる!それが嫌だった!」

と言われました。


私は、自分の意思で決めていると思い込んでいましたが、

たしかに、何をするにも、夫婦のことを決める時も相談し、そのアドバイスに影響されて、結果それが自分の意見となっていたのだと思いました。



私は、家族に甘えて29年間生きてきて、

甘えていたということに疑問を持たずに、そのまま旦那にも甘えていたのだと思い、

旦那にとってパートナーという存在になれていなかったと気付かされました。