シューズは沼よ | 104サイクル

104サイクル

岐阜県の競技用自転車のお店です。

今日はシューズのお話。

 

いつも思うんだけど、競輪選手のシューズに対する意識は異常だろ!?



 

「あいつ〇〇履いてから、調子良さそうだ」

 

「〇〇っていうブランドから新しいの出たみたいよ」

 

と言う話はよく出るし、速攻試してる選手ばっか。

 

シューズで激変することあるからなぁ、

 

まあ成績が賞金に直結するとなれば必然やわ。

 

勝てば元なんてすぐにとりもどせるから。

 

選手の中で流行りもあって、ド定番なものもあれば、

 

なんだこれ???

 

なシューズを履いてる選手もいます。固かったり、柔らかかったり。

 

はたまたサッカーシューズに加工してクリートを取り付けてる選手も!!!

 

もはや自転車用じゃねーわな。

 

ぐにゃぐにゃなんじゃねーの???

 

意外に思われた人多いんじゃない?

 

競輪選手って、フルパワーでスプリントするから、ガチガチのフルカーボンソールでガンガンにBOA

締め捲ってんじゃないの?



 

確かにそういう選手はいます。ですが少数です。

 

たかだか4周 約1600m(s級は5周)のレースでスプリントするのは、大体1周半 600m

ですが、自転車のフレーム、パーツの剛性のこだわりは、かなりあります。

 

例えばクランク

今NJS(競輪の規格です)で使用できるのは、4種類あるのですが、一番使われているのが、

シマノD/A FC7600で、今やD/Aは9200なのに何年前のモデルなんだよ。

 

4種類の中では2番目に柔らかいそうです

ちなみに私の父親も競輪選手だったのですが、FC7600使ってました。40年前でしょうか?

値段だけ4倍になりましたが・・・。

 

 

あと、フレームのパイプのチョイスやハンドルバーの組み合わせ(例えば鉄ステム×鉄ハンドル、アルミステム×アルミステム、アルミステム×CrMoハンドルetc)

たった600mスプリントで、固いと脚にくる、踏み出し悪い、最終4コーナーまで脚のこしておきたい(ちなみに4コーナーからゴールまでは数十メートル)

 

もはや、

 

ホントに~!?

 

 

と疑ってしまいそうですが、本当です。

 

競輪選手はフレームがフルオーダーだから、伸ばしたり、短くしてみたり

立てたり、寝かしたり。やっぱり標準辺りに戻ってみたり。28年現役でやっていますが、色々な物を見てきました。

 

さてシューズ。



 

Diatec様よりスポンサー頂いております、昨年は、GIRO IMPERIALを使用させて頂き、極上のフィット感と高いソール剛性で、気持ちよく走れていましたが、今シーズンの、REGIMEもセッテイングが出てきて良い感じになってきました

 

選手によっては固ければ固い方がいい、しなりはパワーロスでしかない。という選手もいると思いますが、俺は少ししなりがないとやだなぁ

 

ペダリングは千差万別で、レースやもがきでクランクをとてつもない回数回すと

思うと、一発の踏みや回しやすさを譲っても、少し緩さのあるソールも良いのでは?

 

REGIMEは固くもなく、柔らかすぎるわけでもなく良い塩梅で、後半に脚残せそうです。



 

どれだけスプリントに自信があっても、ゴール前に脚いっぱいだったらスプリントにならないでしょ?

 

600mでも脚残しておきたい人もいるっつーのに。

 

でも、欲を言うとIMPERIALのアッパー×REGIMEソールというモデルが欲しいです。売れなさそうだけど(笑)

 

信じるか、信じないかはあなた次第!?

 

PS

18日からの大垣競輪に緊急参戦することになりました。ホントは少し休みたかったんだけど・・・。

久し振りに本気出したるか。