除草剤のオすゝめ | 華音~県民共済住宅計画中~

華音~県民共済住宅計画中~

20代夫婦で注文住宅計画中です!住宅ブログ更新中です!

華音です。

 

これから家を建てる敷地が雑草だらけなので、除草剤を準備しよう!

 

と、除草剤選定したので情報のおすそ分けです。

 

 

ホームセンターでよく見るこれ!

ラウンドアップ

 

日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L

 

これは、じょうろのようにそのまま撒けるもの↓と、薄めて使うものがあります。

じょうろタイプは手軽ですが予め薄めてある分コスパは良くないです。

 

 

オススメは薄めるタイプ↓。こちらも薄めたらじょうろで使えます。

原液タイプというやつ。フタの色が違います。

 

 

ただ、除草剤は葉っぱから吸収されて根っこまで浸透するので、じょうろだと水滴が大きく地面に落ちてしまうので勿体無いです。

 

オススメは噴霧器です。

(2000~3000円くらいのもので十分)

 

操作が難しそうな名前ですが、仕組みはシュコシュコして発射する水鉄砲と同じです。

 

 

ミストのように細かい水滴が、葉っぱの周りにまとわりつくのでボタボタ垂れないし、じょうろで撒いた時のの面積は散布できます!

 

薄め方にもよりますが、一般的な雑草だと100坪の広さでもコレ1本でたります。

 

面積が広ければ広いほど、噴霧器の恩恵は大きいです。

 

ラウンドアップの特徴は、

・撒いたら1週間程度で枯れてくる

・撒いて1時間たてば雨降ってもOK

・地面に農薬成分が残らない

 

デメリットは

また生えてくる

 

土に成分が残らず分解されるので、枯れたと思ったらしばらくしてまた生えてきます。

 

ただ、お財布にも優しいので定期的に散布できるのが良いところですね!

 

田んぼや、畑が近くにある場合は気をつけてください、なんでも枯れます。

 

 

個人的にメインはここから

 

私は、なるべくならしばらく除草したくないし、手間が馬鹿にならない。

撒いたらとりあえず3ヶ月くらいは生やしたくない!

 

そんな方は、粒タイプの除草剤が良いですよ!

 

湿気や雨で溶けて、根っこから枯らします。

 

個人的にはこれ

クロレートS

ホームセンターにはおいてないので、近くの農協に電話して

 

粒の除草剤のクロレートください

 

って言えば配達してくれます。

 

ホームセンターで買える粒の除草剤と一緒ですが

 

クロレートは定価 5㎏:2300円(農協だと少し安い)

 

と比較的安い。

 

パラパラ撒けます!

 

効果期間が3ヶ月なので、ホームセンターの

 

6ヶ月効果持続で5000円の除草剤

 

よりはお財布にも優しく試しやすいと思います。

 

ただし、これは劇薬なので購入時にサインと印鑑が必要です。

あと、6カ月程度は作物作れません!

 

薄める手間がなくて、効果が長いのがメリットです。

 

まとめ

ラウンドアップは

・じょうろより薄めるやつ(荷物も重くて大変)

・雑草が生えたら都度散布。500mlで100坪分くらいは撒けるけど、生えてる草にしか効かない。

・一週間で効果が出てくる(シャワータイプは即効性もあり)

・雨の直前は撒けない

・葉っぱから枯れていく

 

粒の除草剤は

・効果が3ヶ月~と長持ち

・雨で溶けて土に浸透

・根っこから枯れていく

 

枯れた草の処理と散布の手間を考えると粒の除草剤に軍配は上がります。

コストはほぼ同じでしょう。

 

これからの時期、参考にどうぞ!