ラーメン大好き、しょったろうです。


今週は未だラーメン食べに行けてないので、ボチボチ禁断症状が、、、


更に食べに行かんと、ネタにも困る😰



今日は、古〜い話を織り交ぜて愛知県名古屋市中区松原にある八龍さんを紹介。



看板にすすきのラーメンの謳い文句がにゃーですが、以前は確かにありました。と言っても、その店舗はもうないんですが。

この松原店を紹介するには、まず自分と八龍の出会いから説明する必要があるかな。

30数年前、名古屋に来て就職したのが中村区にある会社でした。近くに喫茶店や、食堂というもんはチラホラありましたがね。さすがに毎日通っていると飽きが来るわけで、、、

そうだ

ラーメン屋を探そう

と思い立ち、大門(おおもん)方面へ探しに出かけた訳さ。条件は、昼休みに食べて戻れる距離で。

そして見つけたのが、大門の

すすきのラーメン

八龍

ガラス戸で中が見通せる、昔ながらのラーメン屋のようなたたずまい。足を1歩踏み入れる。

ちょっと太めの、頭のツルッとした大将との出会いでありました。

そして出会ってしまったのです、あの

味噌ラーメン

コレは味噌チャーシューですよ〜(笑)

に、、、、

このちょっと甘めの味噌でできた味噌スープに、ぷりぷりの麺。今流行りのトロッとしたチャーシューとはまるで違う、胸が詰まるようなチャーシュー。いっぺんに虜になってしまいました。

美味い

そして

感動

それから通うようになり、週に4回通ったり、日に2回行ってみたり、、、

更に彼女でき連れていった、結婚して一緒いった、子供を連れて3人でいった。とまあ、何十年通っただろう。

それが、いつもの味噌チャーシューを食べた1週間後に、大将が亡くなってしまったのです。

私のお気に入りのラーメンが、なくなってしまったのです。これでもう八龍でラーメン食べれないんだ、そう思うと悲しかった。他の店舗もあったのですが、なかなか足が向くことも無く10年が過ぎた。

そして、

何気に

思い出したんだよ。

大将が亡くなる一週間前、あの最後に食べた夜、、、大将が松原店の行く末を心配していたことを、、、

そうだ、自分は託されたんだ。

松原店の今後を見ていかにゃー、ならん

そう思い込んだら、行くしかないよね。


ということで、やって来たわけさ

八龍 松原店


もちろん食べたのは

味噌チャーシュー

大盛り


そう、大門の八龍に通っていた頃には座れば出てきたヤツさ。

やっぱり

う、美味い

サイコ〜だ

八龍の味噌には一味唐辛子がよく合う。毎回かけてたべまっさ。


それから妻と2度行きましたか。3度目は完売御礼により食べれずに帰りましたが。

あー、


なんか無性に


食べたなったわ



近々、行くべし。


ラーメン専門店 八龍 松原店



愛知県名古屋市中区松原3-7-3

営業時間

昼の部   11:00~14:30

夜の部   17:00~22:00

定休日

日曜日、祝日


新型コロナ感染拡大防止の為、営業時間変わってるかもよ