まとめ②をもう一度読んでみて、あぁ~、やっぱりうちの息子の受験生活で、一番大変だったのは国語だったなって、改めて思いました!

 国語で、たくさんの喧嘩して、たくさんの心配もして、そしてたくさん落ち込みました。

国語のおかげで、四回の合否判定、C判定一回、D判定三回。西大和のプレ入試、算数の点数は上位、理科は平均、けど、国語は平均点より50点も下!

 過去問をやっても、国語は40点、よくて60点。(150点満点)

そして、公開テストの偏差値も夏からどんどん下がり、とうとう10月の30台まで下がりました!これはあかん!なんとかしなくちゃ!けど、何もできない状況でした!

 その時思ったのは、実際本番入試で、得意の算数を140点取り、かなり難しい西大和の理科を70点、そして国語を80点と目標にしたら、なんあとか合格最低点を狙おうと思いました。そして、この方針を記事にして、ブログ公開もした。

 で、ちょうどその時、確かに10月中旬ごろ、塾主宰の西大和プレ入試で、仲の良いアメ友といろいろ話したところ、“xx先生のブログを読んだ?昨日の記事、きっとsadaさんの記事に対するメッセージだと思いますよ。sadaさんの記事が公開された後、この先生すぐこれを出したよ。読んでみて”って言われました。“えぇ?読んでない。アメンバーでもないし。”と言いましたら、ちょうどこの友達がこの先生のアメンバーだったので、その場で記事を見せてくれました。読んでいるうち、“へぇ~”“すごい”“これって、うちの子に合うじゃないか”と、本当に目から鱗の気持ちですた。いや~、この先生に助けてもらおう!もしかして、この先生なら、何とかなる!と思い、その日、家について、早速アメンバーの申請をしました。承認を頂いて、すぐ一番最初の記事から順番に読んで、どの記事も、“なるほど” “さすが”・・・一通りを全部読んで、たぶん夜9時過ぎからかな、先生に猛アタック!(笑) gmailでのやり取りで、いろんなことを聞いて、先生もすぐ返事いただいて、その繰り返しで、夜中確かに1時過ぎまでやり取りしましたね!

今思うと、先生もよく付き合っていただけたなと、感謝の気持ちでいっぱい!

 いろいろやりとりをして、やっぱり最後に、この先生に頼むしかない!短い期間で点数アップできるのは、この先生にしかできない!解法中心の過去問対策、うちにはぴったり!

そうおもって、先生に指導依頼をしました。けど、私の希望した土曜日はあいにくいっぱいになってできませんので、いろいろ調整して、火曜日塾のない日、学校から終わって、電車・新幹線・地下鉄で行けば、何とか5時半から指導していただけます。

 そして、確かに二日空けて、ちょうど私は西大和の入試説明会に行く日、そうだ、帰りに先生のところをよって、実際面談してみようと、いきなり先生にメッセージ。そして、夜八時半なら空いていますとの返事をいただきました。

 説明会が終わったのは5時でした。神戸についたのは6時。喫茶店で時間つぶしして、8時半から面談。いやいや、最高な面談でした。今まで家庭教師や、個別何個も行きましたが、こんなに納得できる相談はなかった!“ズバリ、うちの子、国語何とかなりますか”と、一年の成績表を見せながら聞きました。そして、先生が“算数理科全然問題ないので、国語の偏差値は50まで上がれば、西大和全く問題ない”とすごい自信満々の返事。

そうなんだ。じゃあ、先生、早速来週からお願いしますとその場で決めました!


それから、息子が毎週新幹線で先生のところを通い始めました。一回三時間ですが、だいたい国語の基本知識一時間半、過去問対策一時間半の感じで、毎週先生と二人三脚で頑張っていました!

 彼は授業がすごく面白くて、結構細かいところも説明してくれてるので、めっちゃいいって喜んでいた。けど、やっぱり国語に興味がなく、コツコツやるべきことをなかなかできなかった。漢字を書くことが嫌い、字も丁寧にできない。そういうのを見て、もし私が細かく言ったら、彼ますます国語嫌いになり、悪い方向へ行ってしまう恐れがあると思い、どんなに細かい悩みでも、全部ラインで先生に送りました。先生も、私の代わりに、上手に息子に言っていただけました。ひどい時、毎日でしたね(笑)

それで、息子も少しずつ自覚を持ち、真面目に真剣に国語の宿題を取り組むようになってくれました。

 先生のおかげで、私と息子の喧嘩もかなり防げて、基本平和に過ごしていました。

一回だけ、私は息子の態度に気に入らなく、すごいバトルがありました。その時、すぐ先生のラインに“もう合格なんかできません!”と愚痴りました。先生が“僕から話するから、大丈夫。合格できるよ”の返事をいただき。そして、すぐその日に先生のブログに“保護者はとにかく冷静に”というタイトルの記事が公開されました。(笑)

それを読んで、なぜか不思議にすごい落ち着きました。先生のおかげで、息子とすぐ仲直りできました。

 もう今から考えて、先生は息子に国語を教えるだけではなく、私のコンサルタントでもありました。不安いっぱいな私、すごい先生に助けられました。

 

 西大和の過去問をものすごく研究していただいたうえ、一番効率の良い対策をしていただけたおかげで、息子は今回の合格を手に入れました。全く過言ではない!

 西大和の段落並べ替えの問題、息子一番苦手。でも先生のところで繰り返し反復訓練して、最後、一番得意な問題になりましt!去年までは、この段落変えの問題は一問しかなかったが、今年は二問もありました。

息子が試験終わった夜、“この二問、絶対全問正解、そして、漢字も全問正解自信がある。60字の記述、先生に教えてもらった技を使って、ポイントを見つけたよ。そして、先生の言うと落ち、字も丁寧に書けました。とめ・はねすごい気をつけたよ。国語、120点いけると思う”と自信満々!

 つい前まで、どんなテストでも、国語どうだった?って聞いたら、“俺に国語のこと聞かないで、俺にとって、国語は簡単、難しいなんかありません。全部勘でやってるから”という彼の国語レベル、たっだの二ヶ月半で、6校の本番入試、すべて“国語はよくできた”と自信満々に言えるレベルまで上がってきてるなんて、本当に先生のこと、“神”と思ってしまいます!

 何回も不安で先生に“間に合うでしょうか”って聞いたことがありますが、毎回“俺は自信あるよ。絶対合格できる”と返事。

  いや~、当初私が決めていた目標、算数に力を入れ、140点目指、国語はもう諦めるという方針でしたら、今回の合格は絶対なかった!

本当にそのアメ友のおかげで、先生とつながりができた、そして、息子の合格に導いていただけて、そんな偶然ってあり?

やっぱり!やっぱり強い思いですね。志望校に対しる強い思いがあれば、神様もちゃんと見ていただいています。

 息子、本当に幸せなもんだ!最後の最後、こんな先生と出会えて最高でした!


もうわが家、もしもう一人の受験生がいて、どうしても苦手を克服できなかったら、こういう専門のプロに最初から頼むわ!遠方とか、関係ない!それまで、新幹線通塾何か想像もできなかったよ、でも、実際やってみたら、全然問題ではなかった!

やっぱり不安・心配もありますが、まず行動する!ですね。

  我が家の救世主のこの先生のブログはこれです↓もし国語でお悩みなどありましたら、ぜひぜひ相談してみてください。自信を持って皆様にご紹介できます!

  http://ameblo.jp/jyukenclear/