目で見たものをそのまま脳は処理してない | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

目で見たものをそのまま脳は処理してない

脳の話は色々してきた

脳を騙す



脳1時間最低5gのブドウ糖を使う

脳はブドウ糖


と言うことは24時間で120g

(だから極端なケトはお勧めしない。ケトン体は◯◯だと思っている)


だいたい500Kcalも使っている。


結構飯食いと思うかもしれないけど、人間生きていく上で様々な情報を認知し処理している量からすると少ない。

(あなたがこの文を読むのも認知→情報処理)


大きい選択はもちろん一つ一つの細かい選択も(これとこれどちら食べようかな、どの道いこうか、なんか匂うな、あの人何してるんだろうなー、すげーあの子可愛い、後でアレしようかなー、不安、悩み、そう言うのも全部)

認知→選択


こんな膨大な色んな情報をPCでやると凄い熱量(超超スーパーコンピューター)


だから認知したものを全て処理せず、経験値などで勝手に推論して予測して処理したり、運動などは考えて動くだけでなく反射を利用する。(勝手に身体が動くって奴です。脳まで伝達しない。考えて歩く人はいない)

※だから年齢が進むと時の流れが早く感じる。新しい認知情報が減って脳の引き出しを使っているので


単純に言うと「捨てて勝手に推測して投影している」


なので脳がバグると幻覚を見たり幻聴聴いたりするし、脳を狂わせるトリックアートがあるわけで、実はみんなが見たり聞いたりしてるものはそのままでなくて脳が使っている世界なのです。それを勝手に【真実】だと思っている


ちなみに流行りのチャットGPTはそういう「記憶推測」「ゆらぎ」などの要素をAIに組み込んだ事で飛躍的に人間らしくなったのです。

(知らんけど)


何が言いたいかと言うと、その脳をコントロールすると身体作りも仕事、生活、障害、スポーツパフォーマンスも劇的に変わる。


やはり脳は大事


瞑想も脳を冷やすのも意味があるのです。

瞑想をなにかあっちの世界だと思っている人もいるけど


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka