自分のことは自分で考えて自分で決めよう | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

要はワクチンの副反応に死亡するリスクが記載されてなかったからワクチンに殺されたと。自分自身で決めるためのすべての情報が与えられてなかったと。


それも含めて自己責任で打つもんじゃないの?


確かにワクチンを打つ、打たなければならないという風潮はあったよ。けど実際全員がその風潮に負けて打ったかと言われたらそうじゃないよね?打ってない人も結構いたよ?


打たなかった人たちはこうなるのが嫌だから打たなかったんじゃないの?強制なら分かるけど国は推奨こそすれ強制してないんだからハッキリ言うと少ない死の可能性とワクチンを天秤に掛けて選んだんだからしょうがない。


与えられたことが全てではなくて、真偽はともかく自分で調べたり人に聞いたり情報を集めて自分で考えて生きるのって大事だと思います。


最近責任転嫁とか自分のこと棚に上げる奴が多いんで特にそう感じます。