昨日は通院日でした。

数日前から雨が凄くて、そのせいか?昨日の病院は空いてました。


採血、採尿、頸部胸部全腹部の造影CT、婦人科と放射線科の受診という流れ。


血液検査、SCCは 0.6と低く、相変わらず当てにならない値で、6月に再発と言われた心臓の上部(?)にできた癌は2ヶ月でかなり大きくなっていて、抗がん剤治療をすることができるけれども効果はあまり期待できない。と、治療に積極的ではない婦人科の先生。

そして、抗がん剤をするとなったら何を使うか種類についてはこれから検討されるらしい。


頭の方の癌に放射線治療が効果があったら抗がん剤治療も有りかもしれないけど、効いてなければ、抗がん剤に弱い私。頭がダメなのに体だけ治そうとして抗がん剤の副作用でQOLが今以上に下がったら意味が無さそうだしキョロキョロ


頭の癌にどのくらい放射線治療の効果があったのか確認してから決めようと思います。


頭のMRIは24日に入りました。



延命できても抗がん剤の苦しい副作用で寝たきりの時間が長いより


無治療でも元気でいられる時間が持てるんなら無治療の方が良いように思っていても、いざ無治療になるとどうなんかなとか


今考えてもしゃあないし


とりあえず


頭の腫瘍に放射線治療が効いてくれていますように。




これからどこでどう過ごすか考えておいて


と婦人科の先生から言われ(仕事で患者さんからよく聞く、病院に見放されたという言葉はこういうところなんか)


自分の家で夫、ペットと過ごしたいので介護してもらいやすい環境の家に引っ越したこと、在宅で看取ってもらえる緩和の訪問医、訪問看護を探そうとしていること。夫と二人暮らしで夫はまだ仕事をしているので、家での生活がムリになったら緩和ケア病棟のある病院への入院を考えて、入院のための面談申し込みを今のうちにしようと思っていることを話すと


20日に緩和ケア外来の予約を入れていただけました。


私は以前癌末で在宅での看取りケアに訪問医、訪問看護とセットでケアマネとしてかかわらせてもらった経験があるので、無治療になって自宅で過ごしたい時どうすれば良いのか、ある程度知識があるつもりですが、緩和ケア外来の先生から在宅ケアについて詳しく教えていただけるそうなのでありがたいです。



2017年の10月に自分の癌のステージを聞いた時からそんなに長くは生きられないかもと思う反面

ただ癌と言う括りで、経過は皆同じではなく、癌の種類、ステージ、年齢、体力、基礎疾患の有無等百人百様、どれだけ生きられるかはわたからないのだから希望は捨てたりせず、やれることをやって、とにかく最後まで自分らしく生きて生き抜いてやると言う思いは変わりませんウインク


思った以上に長く元気で居させてもらった気もする中



とうとう


何もしなければ2.3ヶ月で悪くなるかも


と、言われて、来るとこまで来ちゃってるのに


夫はまだ、


来年はコロナが終息していて神戸まつりや夏の花火大会が絶対ある(私は5月のゴールデンウィークに催される神戸まつりのサンバや、ストリートジャズが好きで毎年神戸まつりを見に行くのを楽しみにしているし、冷房の効いた夫の会社の事務所から他の社員さんやそのご家族たちと見る花火大会の花火が大好き)とか


2年後に孫たちとアメリカへ皆既日食観察旅行の計画があるのですが、脳転移がわかってから2年後が危ういと思ったのか、


その前にラスベガスとグランドキャニオンへ行こうと提案があり


コロナが落ち着いていると見込んで10月に息子も誘って(グランドサークル巡りのためのキャンピングカーの運転手に)計画した息子家族とのディズニーランド、ラスベガス拠点のグランドサークル巡りの旅に行ける!行こう!


って


私に楽しい未来を見せようとしてる?


そうだね。


息子の運転するキャンピングカーで、孫たちとグランドキャニオンを見に行けるなんて、病気にならないとなかったこと。


どこに行こう、どこのホテルに泊まろとか、みんなで考えるだけでも楽しいおねがい


こんな贅沢なかなかない



叶うか叶わないかは別として



考えるだけならタダやし爆笑



それにどこかに行かなくても


家には癒しのレグルス🐩 と ひこ🐈‍⬛が居てくれる❤️





楽しく過ごします❣️