今日のヒント  #3983


「照らされていることはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

お辞儀をすると頭が眩しい倉橋竜哉です^^;


「自分は月だと考えてから、ラクになりました」

と言っていたのは、うちの講座に来られた俳優さん
でして、


俳優業で、声を出すことであったり、他の出演者と
息を合わせるために

「呼吸をもっと深く理解したい」

という理由で、うちの門戸を叩かれました。

私より一回り年上で、テレビドラマをよくご覧の方なら
おなじみの方であります。


呼吸法の講座で

「声を出す呼吸」

の中で、呼吸の七曜日というテキストを使っていまして


◆呼吸の七曜日(PDF)
>> http://www.mybreath.jp/z/breath_nanayobi.pdf


月曜日から日曜日まで・・・月(ツキ)からお日さま
(太陽)までのテキストであります。

そんな流れで、
休み時間に「月と太陽」の話になったのですが、

俳優をされているその男性が、

「ボクは太陽じゃなくて、月なんですよ」

という話をされまして、


いわく、

若い頃は「いかに自分が輝くか」が大事だった。

でもうまくいってキラキラ輝くこともあれば、
ダメなことばかりで真っ暗なこともあった。


ダメなときは、自分の力不足を責め続けて、

「もっと頑張らないと!もっと輝かないと!」

と思っていた。


でもある夜にボーッとお月さんを見ていたら、

「ボクも月なんじゃないかな・・・」

と思うようになった。


太陽は自分で輝くけれど、
月は太陽の光に照らされて明るくなっている。

そして満月のように明るいときもあれば、
真っ暗で世間から見えないときもある。

 

満月でも時には雲がかかることだってある。


芸能界には、自らギラギラと輝く太陽のような
存在感のかたまりみたいな人もいるけれど、

少なくても自分は、そういう人間ではなく

「照らされている側」

の月のような存在なんだろうなと。


自分で輝くことに一喜一憂するよりも、

「照らされていること」

をありがたいと思って周りに感謝をした方が、
うまくいくんじゃないかな、

そして照らされて明るいとき、そうじゃないときに
心振り回されるのではなく、

月が満ち欠けをするように「そういう巡りなんだ」と
受け入れてみようかな、と。


そう考えるようになって、ずいぶん気持ちがラクになり

焦りや自己嫌悪も無くなって、
イライラして周りに当たることも無くなり、

たとえ不調な時期でも「また照らされる時期が来る」と
穏やかに待つことができるようになり、

そして、実際に照らされる時期が来るのだそうです。


自分は月なのに、太陽だと勘違いして潰れていく人が
芸能界には本当に多い、

・・・自分もそうなりそうだった。

今でも夜空に浮かぶ月を見ると、
まるで自分を見ているようで愛おしくなる。

と言われていたのが印象的でした。


今日は月曜日、月(ツキ)の日でありまして、
しかも満月ですね。



これをお読みのあなたは「照らされている」ことは
ありますか?





★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「照らされていることはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝も朝5時からみなさんと一緒に呼吸法を行いました。

・3分間の呼吸法
・お腹のマッサージ「月の呼吸法」

などなど

今日は満月をライブ配信してくださった方がいて「月」
に関する話題がいつもよりも盛りだくさんでしたね。
(ありがとうございます!)

それで上述のエピソードを思い出しました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。

「月曜は初参加でした。ツキに気付ける心の余裕…
何か一気に開けた気がします。
また明日よろしくお願いします。」

「この後、月を見ながらツキの呼吸します。」


明日も5時から開催します。

火曜日なので「情熱の火」がテーマです。
眠気とだるさを吹き飛ばす呼吸法です。

◆朝5時会 早起きと呼吸法を習慣化しよう
>> http://mybreath.jp/ach/asa5jikai

よかったらご参加ください。




========
★★ おまけ ★★
========


先週は、「私の天才のヒントを教えてください」と
いうことで、

アンケートに多数の回答をいただきまして
ありがとうございました。


◆「私の天才のヒント」を教えてください
>> https://goo.gl/forms/9kOebS67yE5h9GYn2


気になって回答をちょくちょく覗いていましたが、

昨日は丸一日かけて、あらためて一から拝見させて
いただきました。


詳しいことは、また後日に書こうと思いますが、
おかげさまで「元気」をたくさんもらいました。

今日もこうやって記事を書くことができるのは、
みなさんから頂いたフィードバックのおかげです。

本当に、本当にありがとうございます!

取り急ぎ、お礼ということで!


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように