むずかしくは知らない... | ドラゴン 怒りの点検

ドラゴン 怒りの点検

ろくでもない世の中に まったく役に立たないくだらないメッセージ


笑いながら空を見上げてる女の人...そんなイメージだったんだけどね、この人。


【明日、2月23日が誕生日の中島みゆきさん。】

松任谷由実さんと並んで日本の女性シンガーソングライター (この呼び方も古いな )のツートップ?でありんす。


よく対比される二人だけど、ユーミンの歌を聴いてると、自分が恋愛映画の登場人物になって、その映画を自分が観てるような感覚で...

逆に、中島みゆきさんの歌を聴いてると、自分が舞台に立って客席に座っている自分に向かって台詞を喋ってるような感覚...かな?

実に分かりにくい文章でスイマセンね...そんなに詳しくないんだよ、邦楽って爆笑

ただ、先日NHKの『SONGS』で中島みゆきさんの特集を見たもんだから...


【司会の大泉洋のリアクションが昭和のコメディアンみたいでウザいんだけどね、この番組ニヤリ

ことラブソングにかけては男性が逆立ちしたって女性には敵わない!って、どこぞの音楽雑誌の編集長が言ってたけれど...

最近の女性アーティストの歌詞って内面的で個人の矮小な感じなモノが多いから、聴いていても何にも響かないっていうか...


知らんがな!って気分になるんだけどグラサン

まぁ女性に限らず、全体的に細かくなり過ぎて、何を歌ってるのか?って感じだけどね。

それらに比べたら、圧倒的に壮大なスケールで聴き応えがあったからね、彼女の歌ってびっくり


お誕生日、おめでとうございますおばけ