親しくしてる近所に住む90代のおばに
「△くん、どうしてるの?」って聞かれました。

いつか誰かから聞かれる、って思ってましたが、
聞かれたの初めてです…

いつも、「あんたのとこは3人家族だから」って、
お裾分けしてくれる時も気遣ってくれていました。

あの日以来、何度も行き来をしていたのに、
今まで聞かれなかったのは奇跡かも。
直後だったら耐えられなかったと思います。
そこはちょっと感謝です…

電話だったので、スラスラと嘘をつきました。
まさかなくなったとは言えません。

「あ、もうよそに暮らしてるの。
うんうん、もう就職したよー」って。

そうよねー、みんな社会人になって、よそに行くもんね、なんて言ってもらってほっとしました。

でも、はっ❗️と思いました!
大学入学の時にお祝いをいただきました。
もしかして、
就職祝いを持ってきてくれちゃうかも‼️

持ってこられたらすごく困ります…

メッセージで
「(就職先)大したとこじゃないので、
お祝い持って来ないでくださいねー」
ってストレートに送りましたが、
どうなることか…