こんにちは!
りかこですおねがい


令和の米騒動真っ只中の日本。
わが家もお米の節約のため、絶賛かさ増し対応中。

カレーを作ったお鍋でごはんを炊くと、鍋を洗う手間が省けるし、ごはんもカレーピラフみたいになって美味しいので、今回はカレー多めにしてかさ増し気づき


2合のお米が1.5倍くらいになりました。

だけど、その為にカレーを作ると、ごはんを食べ過ぎるので、結局は本末転倒というオチ笑い泣き

このカレーピラフ風かさ増しライスも、夫的には美味しいと大好評で、結果食べ過ぎるのです。

いいんです!美味しくラクできれば、私にとっては一石二鳥ですからOK


ふたり暮らしのわが家。
私は、お米を食べません。

子供の頃、身内にお米を作ってる人が多くて、米だけは食べ放題だったんです。むしろ、有り余るほどにあるから無理やり食べさせられた感も。

食事もおかずよりごはんがメインだったし、おやつも餅とかおむすびとか団子とか。

子供の頃に一生分の米粒を食べた!って感じ。
だから自炊するようになってからは一切食べなくなりました。お酒を飲むようになって特に。

お米大好きな夫、ごはんは食べない私。
お酒大好きな私、好んでは飲まない夫。
甘いの大好きな夫、好んでは食べない私。
甘党な夫、激辛好きな私。

真逆でもそれなりに上手くやっていけてるし、好きなものが別々だと取り合いにならなくて良いのです。

バームクーヘンを切り分けて、そっちの方が大きい!とかケンカになる事もないですから爆笑