4月1日のビッグスマイル

この日は暖かくてお天気にも恵まれた1日でした

出店者数、175名のビッグイベントは、無事に楽しく終了


私は飲食グループ5名で出店しました

●アーユルヴェディッグカレー
●薬膳ランチBOX
●パワフルな食材を使った米粉のお菓子
●奈良の自家製米粉を使ったシフォンケーキ
●米粉と和の食材を使用したマクロビケーキ

{B7E3D3E6-4662-408C-B8BA-6AEC9FA3A25D}

{49AEC596-EB3E-40DE-A53A-1F22BDA105EC}

{BA227B14-9783-4000-9417-5F1EFC700C4B}

{D5CEAA92-C60B-4840-BEFC-7A05F8ABC93D}

↑コレが私のケーキさんたち
たくさんの方にお買い上げ頂き、人気商品「イチジクとクルミのケーキ」はすぐに売り切れてしまいました。
女子はイチジクもクルミも大好きだね



舞台演出も、大盛り上がりでしたよ

{97C924D1-E4BA-4A24-8049-E7B6C03E7FA8}

{E9C817B1-61E8-4D49-96C9-08308601AED0}

{EE035C06-B45A-4D10-9E88-A27A5732DEE5}

{10AFC8ED-E09F-4BBA-B131-45B7EA132135}


どの出演者さんも素敵でした



マクロビスイーツを作り出したきっかけは、30歳を過ぎてから突然始まったアレルギー。
何を食べたらいいのかわからない時期が長く続き、色々模索しながらスイーツを作り始め、失敗を繰り返し繰り返し、今のスイーツが出来ました。


ただただ、自分が良いと思う事をやり、突っ走ってきた私。
でも振り返れば、ここに来るまでにたくさんの出会いがあり、SNSを通じて私の行動に興味や共感を持ってくれてる人がたくさんいました

今回のイベントでは、いつも馴染みの友人達から最近知り合った方々、そして数年ぶりに会いに来てくれた方まで
まさかSNSを見てくれてるとは知らず、そしてこんなにもたくさんの方がわざわざ買いに来てくれて、本当に幸せでした

買って頂いた方から、こんなコメントを頂きました。
生地がしっとりしていて美味しい♡
甘すぎず、ちょうど良い♡
フルーツやナッツの甘みを感じられて良い♡

などなど。
そうなんです!
普段、市販のスイーツに食べ慣れてると、甘味料や添加物がたくさん入ってるから、フルーツやナッツなど自然の甘みを感じる味覚が半減してしまうんです

今回のスイーツで、米粉そのものやフルーツ、ナッツ類の甘みを感じて美味しいと思って頂ければ、私の作戦成功であります




今回販売させて頂いた

マクロビオティックケーキ

意味を理解したら、更に食べた幸福感を味わえるので、ここで説明を。


マクロビオティックって、何かアメリカのセレブが食べる食事をイメージされてる方が多いのですが、発祥は日本なのです!

そして、マクロビオティックの基本は
身土不二 (しんどふじ)
→住んでいる土地と体はバラバではない。
という意味


今回は、日本の米で出来た米粉を使い、食材も豆腐や小豆、黒豆など、日本の食材を中心にケーキという現代人が食べやすい洋風のお菓子に仕上げました。

食べ物はエネルギーそのもの。
私達が住んでいる日本の、土、風、水、太陽の恵みをたっぷり受けた食材には、豊富なエネルギーが詰まってるんです!
しかも、日本人の体に合うように理にかなった食材ばかり。
それぞれの国の食べ物は、そこに住んでいる人の体を養生するように、ちゃんと出来ているのです

だから本来、普段の食事は地元の食材を新鮮なうちに食べるのがいい。
海外の食事は、たま〜の外食程度で。

ところが、日本人の主食は米を抜いて小麦粉が上位になりました。
朝はパン、昼麺類、夜ごはん
というパターンの食事をする日本人が増えたのでしょうか。

小麦粉は、私も好きですがやはり日本人の腸にはお米の方が合ってるようです。
今、売り上げの事で深刻に悩む米農家さんも増えています。
ここでもう一度、日本食を見直してくれる人が増えたら嬉しいな。
まだまだ小さいけれど、今後も出来る範囲でマクロビ発信や活動をやっていけたらと思います。



そして今回のイベントでも素敵な出会いが
同じブースで出店させて頂いた、彼女らのごはんを食べて、私の中に眠っていた気持ちに火がつきました


 薬膳ランチBOXさらりごはんさんのランチ
彼女は、マクロビと薬膳を組み合わせて、時節に合わせた養生ごはんのレッスンやケータリングなどをされてます。

{A004F165-CF06-4F34-A291-0A077D5425D8}


そしてもうお一人。
前からの知り合いですが、
アーユルヴェディッグカレーの
Ayurveda kitchen Laboさんのカレー

彼女も時節に合ったスパイスを調合し、日本の旬の食材とを組み合わた、美味しい〜カレーを作られます。
月2回のアーユルヴェーダカフェと、お料理教室もされてます★


{B654E53C-B52B-4BE5-96EF-4FC7837AAAED}


この、美味しすぎるごはんを食べてマジで火がついた!!
私も以前から、ちょこちょこっとやっていた
薬膳やスパイスの勉強ちゃんとやろうと

薬膳もアーユルヴェーダも、基本は同じ。
地元の旬の食材を美味しく食べること。


体がホッとする食べ物は、薬になる。
カラダ喜んで、「美味しい〜」って、ほわわ〜んとした気持ちになると、きっと良い化学反応が起きて免疫力も上がっているのだと思う


これからは、薬膳やスパイスなど幅を広げて更に食の追求をしていきたいと思います!
軸は、日本の旬の食材を美味しく食べるマクロビ♡のまま変わりませんが、薬膳やスパイスを取り入れて更に美味しくするつもり


そしてこのタイミングで
来月のゴールデンウィークは

スリランカへ旅行♡


アーユルヴェーダを色々学んで来ます
旅の事は、またレポしますね

最後までお読み頂き、ありがとうございます