美容師さん主催のヘナのお祭り
         「指甲花祭」
というイベントに、行って来ました

{720EBA0A-E82B-4FC9-8015-B8D1F924D8DC}

指甲花(シコウカ)とは、ヘナの和名。


ヘナとは何か、ご存知ですか?
エジプトやインド、北アフリカなどの乾燥した地域に育つ、ミソハギ科の3〜6mの常緑低木の葉を乾燥させたものを水で溶き、それを髪や眉、爪や手足の染料やペイントに使用されるものです。


{BBD7551D-BCD8-4C68-B00C-A347369E2141}



最近は日本でも、白髪染めとして使われていますが、ヘアカラー以外に

●髪を豊かに保つ
●フケや頭皮のかゆみを予防する
●紫外線から守る
●カラダの中をデトックス
●便秘解消
●更年期やPMSを緩和する

などの目的でも使用されています。


また、頭皮は子宮と繋がっていると言われているため、特に女性は髪につけるものを選ぶ必要があります。
私のシャンプーは、基本湯シャンプー(お湯で流すだけ)で、2〜3日に一度、オーガニックシャンプーやハーブシャンプーを使用しています。


使用中のハーブシャンプー
去年、インドで購入しました
パウダー状になっていて、お湯で溶かして使用します。

{79F375BC-2FDB-4617-9172-3EA96D06F4A8}


頭皮やカラダの事を考えるのは、自分自身にだけでなく、地球にとっても良いですね。
毎晩、私たち国民全員が流すシャンプーの事を想像してみてください。
一人一人が意識を変えるだけで、環境汚染は大きく違ってきます。


そんな、人にも環境にも優しい世界でただ一つのヘナのお祭り、指甲花祭は奈良県にある生駒山麓公園で開催されました

ヘナ以外にも、ハーブシャンプー、オーガニック生活用品の販売、グルメ、マッサージ、ヨガ、インド占星術、スピリチュアルなど、盛りだくさんのイベントでした

{1DF41C3F-14CA-4B71-ABB7-7C436CFC2DF7}

{93154DE2-2572-423E-8DE9-42929FF8815E}

{B47464E8-ED7B-4811-80C1-779775D1FDC3}

{5D9928CB-D93C-4C62-8F57-FC153C7E8549}



お目当てのハーブシャンプーを買いにTsukiアカデミーさんへ
こちらで、美容師をしている友人がスタッフとして来ていて、実は彼女に会うのが一番の目的
1年以上ぶりの再会でした

{12D999F0-A071-466B-A532-81329564EB91}

こんな森の中で、シャンプーやトリートメント、マッサージが受けられたり

{1F1C4CDC-35C6-4FB9-B4EF-01AB0F85A01C}

{DDBC8847-8C99-4BD4-A379-BFB44734CE39}

ハーブシャンプーや

{2143F637-1FA4-41B0-B61B-E3240C101470}

ミツロウクリームの販売もしていました。
ハワイ島で作られたオーガニックミツロウを使用した、アーユルヴェーダのドーシャ別クリーム
いい香りだったー

{959EB8C7-BB3C-4B07-A464-9CDBEBA4F55D}


私が購入したハーブシャンプーはこちら
ガスールと、ハイビスカスの2種類
店員さん、イチオシのハーブ

{F14EB54F-0DEC-4C7F-887A-1F0749806482}

別々に使用しても良いのだけど、私は混ぜて使いました。
もう、これ、すーーーんごく良い
スッキリ洗えて、洗い上がりはしっとり
リンスは不要です!
髪もふっくら艶やかに仕上がりました
リピ決定
そして、美容師の友人からお土産でTsukiアカデミーのヘナも頂きました。
使うのが楽しみ



他に、こんなブースも

{38785BD3-D3B7-4ACD-BD91-CEE98E60E48B}

子宮カウンセリング
日頃の体調を問診し、子宮の状態を診断してもらいました。
ズバリ色々と言い当てられ、ビックリ

ちなみに私の子宮はかなり良い状態でした
食や運動、身に付けるものなど、日々の生活はかなり子宮に気を使ってるので。
更に良い状態にするために、色々とアドバイスを頂きました。

女性は、子宮を大事にする事が自身を大事にすることになります。
そして地球を大事にする事にも繋がります。
これについては、いずれヨガやお話会もしたいなーと考えてます



ライブも楽しんできました

{9E09E196-98E8-4159-8814-9D72EC3AFD54}

心地よい音楽とダンス
みんな、自然に体を動かしだします。
大人も子供も男女も関係なく、ただただ皆一つになって、楽しい空間・時間を過ごす
空気も最高に美味し〜

{5AC08A31-740D-4B1F-A1A6-4D08D05C993D}

{ACE1BBB4-01AA-46A6-95F3-53CA05AF65A2}

こんな平和な光景、ずっと見ていたい

残念ながら社会に出れば、街を歩けば、人と人がぶつかり合い、奪い合い、目を背けたくなるような光景を見かけます。

そして地球は今、環境の変化により色んな事が起こっています。
自然災害は地球の声、SOS。
どちらも、人と自然が離れていってる証拠

地球はこんなにも悲鳴をあげているのに、人と自然はどんどん離れているように感じます
 

恩恵を受けている地球に恩返しを。
人と人が支え合い、協力を。
自然や人と共存しながら、まぁるく良い循環をするにはこうした活動をもっと知り、一人一人が行動&拡散する事が最も重要だと思います


今は世界でただ一つのイベント、指甲花祭。
これからもっと、日本全国・世界各地で広がればいいな。
そんな願いを込めて、ブログを書きました。

{6BAF6680-A9EF-495D-9A87-7171D2D5C273}

最後までお読み頂きありがとうございます