図書館に行くとついつい上限いっぱいの本を借りて

結局読み切れないまま返却することが多いです

 

重い本を大変な思いして運んでこの結果

 

毎回反省してますが治らない

 

 

 

 

 

 

私の平均読書スピードは 

1時間で100ページ です

 

本の構成、一ページの文字量、文体によって変わりますが

だいたいこのくらいで読んでいます

 

自分の読書スピードを把握しておくことは

タイムマネジメントする上でとても重要だと思います

 

 

突然空き時間ができたとき、

読みかけの小説の残りページから計算して

読み切れるから手を出そうかorやめておこう・・・とか判断できるし

読まなきゃいけない本のページ数から必要時間を割り出して、

用事を後回しにしたり優先順位付けができるから

 

 

 

 

 

 

そして図書館で本を借りる時にも役に立つ

今週の読書に充てられる時間は〇時間だから、

借りて読み切れる本の冊数は・・・と計算しながら利用していきたい

 

 

とまあ読書スピードは知っておくと何かと便利なので

是非、時間が確保できるときにでも

自分の読書スピードを計ってみてほしい

 

 

もしそれで本を読むスピードが遅いとわかっても気にする必要はない

 

早く読めるとそりゃ便利だけど、

大事なのは自分の中に残る体験の痕跡だと思うので

 

あと、仕事や勉強で読む本に関しては

その本をすべて読み切るよりも

自分に必要な情報を見つけ出す技術っていう

また違う能力も必要になるし

読書技術にもいろいろあるのよね

 

 

 
 

 

 

〈 リンク 〉