今日は10月31日 ハロウィンです🎃 仮装した人々で賑わい SNSはハロウィンの投稿で溢れることでしょう ほんのちょっと前まで 日本にハロウィンなんて ありませんでした 10月31日はただの平日 気付けば 市場規模はおよそ 2011年:500億円 2016年:1300億円 2025年:1600億円 バレンタイン(約1000億円) を超えて クリスマスに次ぐ 巨大イベントに成長! 調べてみると ハロウィンを日本に広めた "仕掛け人"がいます 1983年 原宿のキデイランドが 日本初のハロウィンパレードを開催 1997年 東京ディズニーランドが 本格的なハロウィンイベントを開始 川崎でもハロウィンパレードがスタート 誰かが"仕掛けた"から この需要が生まれたのです あなたの業界でも 需要は創れるかもしれません 「もう市場は飽和している」 「これ以上需要はない」 と諦めていませんか? ハロウィンだって 30年前は 「日本人には馴染みがない」 と言われていました 需要は "発見"するものではなく "創造"するもの 他にもありますよ^^ バレンタインデー →モロゾフが勝手にチョコを渡す日に 恵方巻き →コンビニが仕掛けて全国区に 父の日 →百貨店が仕掛けて定着 すべて 誰かが仕掛けたから 需要が生まれています 新しい需要は作れます ハロウィンのように 10月31日=仮装の日 と定着させた人たちがいます あなたの業界で そんな需要を作れたら… 市場規模は 何倍にも膨らむかもしれません 需要は待つものではなく創るもの そう考えると 経営の見える景色が 変わってきませんか?^^
◆タイムマネジメント攻略セミナー 参謀手帳2026をプレゼント!
◆五つ星★メンバーシップ無料説明会
◆公式YouTubeチャンネル◆
石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー

