『ハロウィンは"誰か"が作った』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

今日は10月31日 
ハロウィンです🎃

仮装した人々で賑わい 
SNSはハロウィンの投稿で溢れることでしょう

ほんのちょっと前まで 
日本にハロウィンなんて 
ありませんでした

10月31日はただの平日
気付けば 市場規模はおよそ 
2011年:500億円 
2016年:1300億円 
2025年:1600億円
バレンタイン(約1000億円) を超えて 
クリスマスに次ぐ 巨大イベントに成長!

調べてみると
ハロウィンを日本に広めた
"仕掛け人"がいます

1983年 
原宿のキデイランドが 
日本初のハロウィンパレードを開催

1997年 
東京ディズニーランドが
本格的なハロウィンイベントを開始

川崎でもハロウィンパレードがスタート

誰かが"仕掛けた"から 
この需要が生まれたのです

あなたの業界でも
需要は創れるかもしれません
「もう市場は飽和している」 
「これ以上需要はない」 
と諦めていませんか?

ハロウィンだって 
30年前は 
「日本人には馴染みがない」 
と言われていました

需要は
"発見"するものではなく 
"創造"するもの

他にもありますよ^^
 
バレンタインデー
→モロゾフが勝手にチョコを渡す日に
恵方巻き  
→コンビニが仕掛けて全国区に 
父の日  
→百貨店が仕掛けて定着 

すべて 誰かが仕掛けたから 
需要が生まれています

新しい需要は作れます
ハロウィンのように 
10月31日=仮装の日 
と定着させた人たちがいます

あなたの業界で 
そんな需要を作れたら…

市場規模は 
何倍にも膨らむかもしれません
需要は待つものではなく創るもの
そう考えると 経営の見える景色が 
変わってきませんか?^^




◆タイムマネジメント攻略セミナー
 参謀手帳2026をプレゼント!

 

◆五つ星★メンバーシップ無料説明会

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー