イグ・ノーベル賞 「人を笑わせ考えさせる研究」 に贈られるこの賞 日本人が19年連続で受賞 例えば—— ・電気刺激を使い「塩味を強く感じさせる」食器の研究 ・哺乳類が肛門を通じて酸素を取り込めることの発見 ・ノブ(つまみ)」の回しやすさを定量化するデザイン研究 などなど、 どれも一見すると 「なんの役に立つねん?」 とツッコミたくなるものばかり^_^ ですが、 こんな使えなさそうな研究が 実は意外なところで 役立っています 塩味を強く感じさせる食器 →減塩 肛門を通じて酸素 →将来的な生命維持 ノブ(つまみ)の回しやすさ →ユニバーサルデザイン この発想 経営にも使えます^_^ 真面目に数字を追うだけでは、 いずれ行き詰まります 時に 「バカバカしい」 と思える問いを 投げかけてみるのもいいでしょう そこから新しい発想や、 稼ぐヒント 組織に求心力を産むアイデア が生まれたりします 「ふざけながら、本気で考える」 イグ・ノーベル賞の姿勢って 石原は嫌いではありません^_^
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石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー



