『スプリンクラーより消防車〜ターゲットは絞り込む!〜』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

あなたのお客さんは
誰ですか?
と聞いて
日本人です
と石原が答えたら
皆さんなんて言いますか?

広すぎるやろ!
と突っ込みますよね
たとえあなたが
関西人でなくても^_^

その割に
皆さんに
お客さんは誰ですか?
と聞くと
男性とか
女性とか
社長とか
個人とか
言うじゃないですか?

広すぎません^_^?

日本だけでも
男性は6,000万人

社長だとしても
450万人
(個人事業主を含む)

想像してみてください
450万人が
あなたのところに
あなたの商品を買いに来た図を

相手なんか
してられないでしょ(笑)

そうつまり
多くの人は
お客さんが
絞り込めていないのです

絞り込めていないのに
告知しようとする

それはあたかも
スプリンクラーで
水を撒くようなもの

広く行き渡っても
すぐに乾いてしまいます

人・モノ・金に限りがある
中小企業は
スプリンクラーでは無理

水を撒くなら消防車方式
がおすすめ

消防車は
火のあがったところに
狙いを定め
これでもか!
と水を放水します

放水の後は
水でビタビタ

あれです!
あれなら
ターゲットには
あなたの商品の良さ
届く感じしません^_^?

ターゲットは
絞り込む

そして
絞り込んだターゲットに
消防車のように放水する

これが
マーケティングのコツ
ですね^_^

 

 

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