ふとしたことでyoutobeで9月17日福島でのサンボマスターのLIVE映像を見て泣いてしまった。


彼は福島出身である。彼らの魂の叫びは映像を通しても僕の胸に刻み込んだ。


ボーカルの方の福島弁なまりのMCの熱く熱く言葉が僕の琴線が打たれました。


関西、京都出身の僕が、ここで映像を見て泣いてしまったけど、福島で困っている人になにをしてあげたのか?


何ができるのか?ただPCの前で泣いていていいのか?って思ってしまい、何か恥ずかしいです。


僕らが住む関西から福島はやっぱり遠いし、情報も入ってこないけど、今この時もあの時から大変な目にあって


いる人が、この日本に何万人もいるんです。日々の生活をしている忘れてしまうけど、もう一度もう一度同じ


日本人として何かできることをしようと思いました。