5月11日に注文してから1ヶ月ほど経過し、未だ荷物はスイスの税関で止まってました、、

さすがに遅すぎ!ってことでベラチに「まだ届かないんだけどどうなってるの?」とメール。
すると

The delivery is scheduled for the end of this week.

と回答が!
その日から荷物が動き出しました!!

フォローしてなかったらいつ届いてたことやら(;´д`)
コロナの影響があったんだと思うけど、このへんは海外通販の怖さですね、、



ということで6月17日に無事我が家に到着しましたヽ(´▽`)/

ちなみに配達され来たときに15,000円払いました。

自転車パーツの個人輸入は関税がかからないんですが、消費税はかかります。
売価(輸送費込み)の60%に対して日本の消費税がかかり、それを配達されたときに支払います。



いつもそうだけど、外国の梱包は荒っぽいですよね^_^;
関税の書類やら何やらがかなりテキトーにガムテで貼り付けられてます。
ダンボール自体もちょっとボロっちいし(笑)



中を開けると厳重に梱包材で包まれたフレームが!
これでもか‼︎ってくらいに発泡スチロールやらプチプチで巻き巻きされてます^_^;


これを慎重に取り外していくだけで1時間くらいかかったかも、、結局、45Lのゴミ袋が一杯になっちゃいました。


次回はいよいよ組み立てです☆彡


前回の記事に書いたとおり、フレームがなかなか届かないので必要なパーツを物色中^_^

そんな中、リムブレーキについて気になる記事を発見↓
Y'sロードの記事

 

【CERVELOはお茶の水!!】2020 CERVELO S3 2020 CERVELO S3 rim 今回はお茶の水店限定価格の CERVELO S3の詳細をご紹介したいと思います! 最新のS3は従来のs3から一新して、 同じリムブレーキのフレームでありながら 快適なロードバイクに生まれ変わりました! その空力性能、剛性の良さからロードレース以外にも トライアスロンでも使用でも当店ではオススメしております! TTバイク並みに太いダウンチューブは、 軽量性を意識しつつ、剛性UP、さらに空力も抜群です!! BB周りはCERVELO独自規格のBB LIGHT 左右非対称の設計やボリュームUPにより反応が非常に高く、 力が最大限伝わるようなバイクに仕上がっております。 こちらはリアブレーキです。 ダイレクトマウントブレーキですがフレーム自体に 剛性確保のブリッジを成型するのではなく、 カーボン製のブリッジ(ブースター)をかませることで 剛性はそのままに軽量化!!! 見た目もスリムになります! マウンテンバイクでよくある規格です。新しいものを感じます。 上位モデルのS5 DISC同様、S3もケーブル類は 最大限ハンドルステムの中に内蔵。 写真では仮組車体なので見えていますが、ほぼ見えなくなります。 ケーブル一本と思いきやかなり大きな空気抵抗になっているのは ご存じでしょうか。 各メーカー内臓に力を入れていますがCERVELOは革新的です!! この設計にも一昔前のロードレーサーの規格が採用されたりしています。 S3専用設計のスリムなハンドル周りになります。 メインコンポーネントはR8000 ULTEGRA ワイヤーなどもポリマーコートのモノを採用し、ブレーキ、シフトの タッチ感度は機械式とは思えない軽さです! フレーム自体はDi2対応フレームなので後々のカスタムも容易な一台です! サイズは 51 冒頭でも記載してある通り、 価格はお茶の水店限定価格です!! ここではASK!!!にさせていただきます! 気になる方は是非店頭へご相談ください!! そして性能の良いバイクをより高性能に楽しむ為に! カーボンホイールをオススメしております! バイク全体が軽量にもなり平坦で体感できるの程の空力UPにもなります。 その中でも評判の良いカーボンホイールリンクY's Road お茶の水店

 

この記事によるとcervelo S3 2020のブレーキはダイレクトマウントみたい。以前はダイレクトマウントじゃなかったと思うけど、2020年モデルから変わったのかしら?

ということで、今持ってるブレーキは流用できないことが判明しました(*_*)

同じアルテグラグレードでダイレクトマウントのブレーキを物色。持ってるコンポはR6800なので、ブレーキだけR8000になっちゃうけど、まぁいいかぁ(笑)


海外通販を含め色々物色しましたが、やっぱりシマノの製品は日本で買った方が安いですね。
中でもAmazonは最安ではないけど、そこそこの値段で買えました☆彡
Amazonだとプライム会員になってるので、送料無料だし!


ということで、リムブレーキの調達完了です(^o^)/




この前、cervelo S3のフレームをポチってから3週間が経っちました。しか〜し、、スイスポストの荷物追跡サービスを確認しても一向にスイスの税関から出る気配がないのですorz



スイスポストのサイトを見ても、問い合わせ先が電話しかなく、メールアドレスが見当たらなかったので、英語に自信のない僕は問い合わせを断念(T_T)
でも3週間もスイスを出ていないって何かあるよね〜って思い、あれやこれと調べてみると、、

ありました!それっぽい情報が‼︎

日本郵政のサイトで発見したのは、コロナウイルスの影響で国際便郵便を一時的に停止してる国があるというお知らせでした。スイスもその対象に入っていたようで、6/5から再開するってお知らせあり↓

もしかすると近々荷物が動き出すかも!

でもコロナウイルスの影響で飛行機もかなり減便されていて、配送もかなり滞ってるって情報もあり、いつ届くことやら、、

その間に必要なパーツでも物色して、気長に待つしかないかぁ(笑)