小3の息子。
夏休みが明けて早速
漢字と算数のテストが
ありました。



漢字は範囲もはっきりしてたので
夏休みにしっかり 
全部覚えるべく✏️


ほば毎日、私が藁半紙に
漢字テスト?漢字プリント?を作って
それをしぶしぶやってた息子。



漢字ノートにひたすら
繰り返し漢字を書くとゆうことは嫌がって
それは ほぼやることなく💦📖
夏休みは終了。






結果は、、、



二問間違えただけ。

96点でした🙌😊❤️

一個はオマケで丸もらとる↑




息子も頑張ったけど

私も頑張った、、、




間違えた字や忘れがちな漢字を

繰り返し繰り返し

テストに出して、

送り仮名もしっかり採点‼️




負けず嫌いの息子は

間違えると泣くし🤣

忘れてるのがあると

「知らん‼️習ってない」とか

言い訳するので

はぁ、なんて面倒な💦と

幾度も思ったり。




「間違えてもいいんだよ」

「大人も間違えるよ」

「忘れることもあるよ」って

言い聞かせるんだけど

「まちがえたくないんだよ」って

悔しがって、泣く息子。

(私がいぢめてるみたいな図🤣)




そんな風だったので、




これって、親が介入しずきなの?

自分でやるように言って

漢字プリントなんて作らずに

ほっといた方がいいのか?

って思ったことも、、、。




でもそしたら

やらないままで、

漢字憶えられないよねぇと。




自主的に勉強する子は

親が子供の勉強に関わらずとも

勝手に練習して テストの範囲の漢字を

憶えるんだろうけど




どうやったら

そうなるの?

よその子はどーなの?



どーゆう段階を踏めば

そーなるのだ???と

皆目見当もつかない

わたくしです🤗




今度、漢字100点の子のママとか

先生にも相談してみよ〜‼️




やればできるので

自分から やれる子に

いずれはなって欲しい‼️




kaorunでした😊❤️




(算数は得意なので、放置。

 息子、夏休みの日誌の分をやっただけ

 テストは94点でした)




💮おわり💮